M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ドキッ!女だらけのファイアーエムブレム 0日目~ピュアプレイ番外編

2007-01-09 23:24:04 | ドキッ!女だらけのファイアーエムブレム
さて、新年一発目のピュアプレイとしまして、
スーパーファミコン「ファイアーエムブレム 紋章の謎」に挑戦したいと思います。

まあ、記事タイトルからして推測いただけますとおり、
ええ、こりゃもうピュアじゃねえや…ってニオイがプンプン漂ってまいりますが、
お察しのとおり、今回は、いわゆる「ピュアプレイ」とは異なります。

Wiiのバーチャルコンソールでプレイ可能になった記念(兼、皆々様に告知)でのプレイですが、
なにぶん、散々やったゲームですので、プレイの方向性は変えていきます。


今回のコンセプトは、タイトルの通り、

使用ユニットは、女キャラのみ

でいきたいと思います。


この試み、特段目新しいことではありませんが、
エムブレムファンにとっては、読み物としても面白い「紋章の謎 回想録」などでは、

「男はマルスだけ」

といったように、マルスの使用は認めていたり、
闘技場やドーピング(能力値アップ)アイテムについて言及してなかったりしました。

そんな部分に、成歩堂くんのように「待った」をかけるわけです。
ここは一応「ピュアプレイ」のはしくれ。

マルスも一切、戦闘に参加しない。
男キャラ(マルス含む)が攻撃目標にされた時点で負け。
男キャラは、マルス以外、出撃メンバーにしない。
(話しかけに必須の場合を除く)

という、本来あるべきコンセプトを守りながら進めたいと思います。

負け…というのは、この点だけ、ピュアプレイらしからぬ要素となりますが、
その時点でリセットするということですね。
無論、それ以外ではノーリセットで。

そして、ピュアプレイ的にはもちろん、

闘技場は使わない。
ドーピングアイテムは、敵から手に入るもののみ使う(秘密の店を使わない)。

ということを厳守していきますよ!



女の子オンリープレイ、というのも、
ドラクエ3における一人クリアのような、一種の通過儀礼的なものに思えますが、
しかし、上記ルールの条件下だと、なかなか歯応えがありそうな展開になりそうです。

「女子供が戦う」ことで有名なファイアーエムブレムなわけですが、
特にコレの 第一部って、意外と女キャラが少ないわけです。
前半の章の、仲間になるキャラを見てみると…

第一章 シーダ
第二章
第三章 レナ
第四章
第五章
第六章
第七章
第八章 マリア、ミネルバ

…となっており、
レナ、マリアは攻撃不可能、
ミネルバはクリア間近にならないと仲間にならないことを考えると、
八章クリアまでシーダ一人で戦うということになるわけですね。

さらに、エムブレムにおける追加メンバー…
オグマやら、ハーディンやらといった、「最初から仲間になってるキャラ」。

通常は有効な戦力である彼らも、
「男キャラが攻撃目標にされたら負け」ルールによって、ものすごく足手まといに。
というか、彼らをシーダ一人で守らなくてはいけない、というところに、
なんとも挑戦意欲がかき立てられるものです。

ついでに、女キャラは総じて、
HPが上がりにくく、力が上がりにくく、守備力が上がりにくいので、
このままドーピング無し+マルス無しで、ラスボスが倒せるかどうかという部分も、
やってみたくある部分です。

わりかし豪腕になり易いパオラ姉さんがキーパーソンになるだろうか…。



そんなわけで、今回のピュアプレイ、
いや、ピュアプレイとは違うので、ピュアプレイ番外編ルールをまとめると、
  • 戦闘に参加するのは女キャラのみ。
  • 男キャラが、攻撃目標になった時点でリセット。
  • 男キャラは、マルス以外出撃メンバーにしない(仲間入れに必須の場合を除く)。
  • 闘技場は使わない。
  • ドーピングアイテムは買わない。
  • 全員仲間にする。
となります。


Wiiのバーチャルコンソールで、数年ぶりに起動した「ファイアーエムブレム」。
だいぶ忘れてる部分も多く、いつもながら体当たりプレイになりますが、
各章突入時点で色々と考えながら、挑戦していきます。

興味を持たれた方は、最終章までご一緒願います。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力むからなんでしょうか | トップ | ドキッ!女だらけのファイア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やげつさん)
2007-01-10 03:14:47
FE好きにはたまらない企画です。
最終章までお供しますよ!
返信する
Unknown (k-j)
2007-01-11 23:57:54
バーチャルコンソールの中から選ぶだろう、とは思ってましたがFEだったとは・・・
自分も去年までのこと思い出しながら、最後までお供します。
でも「女だらけ」のシチュエーション自体がピュアじゃないですね。
返信する
応援ありがとうございます! (M・吉田)
2007-01-14 23:55:36
やげつさんさん>
レス遅れてしまいましたが、お供宣言QQQです!
お約束的に「さんさん」にしてみましたが、いかがでしょうか。

超過保護形態となる貧弱ロード・マルス王子と、
もはや絶対逆らえない豪腕王女シーダ嬢による珍道中をお楽しみいただけるよう、
頑張ってプレイしていきますよ!


k-jさん>
これまたレス遅れてしまいましたが、お供宣言QQQです!
実は、k-jさんのプレイを見ていて、またやりたくなったと言うのもありますが、
まさかピュアプレイの題材として選ぶとは、当方としても意外なところでございます。
しかし、パッと思いついたところ、1部2章や、2部4章(オグマが囲まれてる面)など、
色々と楽しげな状況になりそうな面が思い浮かんだので、これを決行しました。

シチュエーションの「ピュアじゃなさ」は、
左側のCategory名に「ピュア」の文字が入らない初のカテゴリであるくらい、ピュアでないです。
されど心は錦ゴイ!

返信する

コメントを投稿

ドキッ!女だらけのファイアーエムブレム」カテゴリの最新記事