ドラクエをはじめ、
RPGのパラメータとしてポピュラーな数値「うんのよさ」。
「幸運」、「ラック」なんて表記がされているゲームもありますね。
レベルアップとともに上昇していくこの数値なわけですが…
運って、敵を倒すと良くなるもんなんだろうか?
冒険の旅に出ることの、一番のメリットはおそらく、
魔王を倒して名声を得たりとか、世界の危機を救ったりとかではなく、
宝くじに当たりやすくなった、とかそういうことなんじゃなかろうか。
なーんて思うわけですが、
この辺のネタって、20年くらい前にはよく言われてたネタのように思いますねえ。
ファミコンRPGが出始めの頃とか、
ゲーム雑誌の投稿コーナーとかでよく言われてたようなイメージがありますね。
時代が流れれば、
またこれも新鮮なネタとして受け取ってくださる方もおられるのでしょうか。
RPGのパラメータとしてポピュラーな数値「うんのよさ」。
「幸運」、「ラック」なんて表記がされているゲームもありますね。
レベルアップとともに上昇していくこの数値なわけですが…
運って、敵を倒すと良くなるもんなんだろうか?
冒険の旅に出ることの、一番のメリットはおそらく、
魔王を倒して名声を得たりとか、世界の危機を救ったりとかではなく、
宝くじに当たりやすくなった、とかそういうことなんじゃなかろうか。
なーんて思うわけですが、
この辺のネタって、20年くらい前にはよく言われてたネタのように思いますねえ。
ファミコンRPGが出始めの頃とか、
ゲーム雑誌の投稿コーナーとかでよく言われてたようなイメージがありますね。
時代が流れれば、
またこれも新鮮なネタとして受け取ってくださる方もおられるのでしょうか。