のたりといきたい。

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

思い立ったが吉日!冷蔵庫内大掃除&収納見直し。

2013-11-13 18:05:14 | 住まい(掃除・なんちゃってDIY・花)
我が家の冷蔵庫は瀕死の重症なのですが
最近は何だかいい感じで使えています。
ところが、今度は自動製氷がうまく使えなくなり
氷ができなくなってしまいました

なので
「製氷器を100均で買ってきてよ」とH氏に言われたのをきっかけに
冷蔵庫の中を急に改善したくなりました。
正直いつぶっ壊れるかもしれない冷蔵庫。
新しい冷蔵庫に合わせたほうが良いかな・・・?
とも思っていたのですが。


「調子悪い!」と言い出して早7ヶ月。
こんなことなら早くやっときゃよかったのですが
残されたこの冷蔵庫との日々を快適に過ごすことを決めました!
(オーバーな 笑)


というわけで!
私は決めたらすぐにしたくなるこらえ性のない人間なので
マッハでDAISO様へ行きました。

前置きが長くてスミマセン。


さてさて。
before画像。
撮りだめがあると思い込んでいましたが
ありませんでした
サスガにブログのためにもう一度戻す気力はないので
ある画像だけは貼っておきます




まず

買ったかごに入れてみることにしました。


自分なりにカテゴリーを決めて分けました。
右から、バター類・加工品・ルー・チーズ、ハム類
(ちょいちょい賞味期限が切れているのはご愛嬌w私は味が変わってなければ平気で食べます☆)


こちらは少し大きなかご。
同じく右から、粉物・おやつ系・ラーのもの


お惣菜やテイクアウトをしたときにもらうお醤油やソース、わさびなど小袋にわけて入れました。
これはH氏のお弁当に便利です
手前はストッカーに置いている調味料のストックです。


このかごはもともとあったものを使いました。
中身はラーのおむすびグッズです。
しそわかめ・すし太郎的なもの・のりなどです。


まずは冷蔵庫の全景。

よく拝読させていただく収納上手なブロガーさんのように
うまくはいきませんが、自分なりにすっきりしました。



チルドルームbefore
間違った使い方ですね


チルドルームafter
引き出しは相変わらず使い方間違ってます(笑)
でもまあうちはここに肉や魚が入ることはまずないのでこのままいきます。
とりあえず、味噌類・雑穀米・だし昆布などの乾物なんかが入っています。



調味料入れbefore
ここが何だかガチャガチャして使いにくかったです( ̄▽ ̄;)

ここはドアポケット全体を見直しました。


まずは上段。
背の低いものは全て上の段に固めました。


そうすることでかなりこちらがスッキリしました。


特に気に入っているのがここです
ここはもう少し前からこのようにしているのですが
テレビで紹介されていた収納達人ブロガーさんのテクニックを真似てみました。

特に我が家は粉末系出汁は業務スーパーでかなり大きな物を買います。
なのでこのようにオイルポットへ移すと、調理するときにとっても便利!!
ストレスがまったくないです
後ろにある小分け袋の出汁は使いきりなのでそのまま入れています。



占める前に全体をパチリ


冷蔵庫を開けるのが楽しくなりました



あ。
一番の目的だった製氷器。
今氷を製作中です(笑)





最後まで読んでくださりありがとうございます
気になっていたところが改善されるとテンションあがるよね!と思われた方、よろしければ応援ポチっとお願いします






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひつじ)
2013-11-13 20:01:18
わかります!わかります!
しようとおもったらすぐ実行したくなっちゃいます!

冷蔵庫~~きれいな冷蔵庫・・・まじまじと拝見させていただきました・・・!!!!

わたしもこういう風に冷蔵庫の中整理したいです!!!

。。みぃさん追っかけて私も掃除 片付け頑張ります!
いいですね~(ミスター風で) (doyara)
2013-11-13 21:18:45
キレイになって、スッキリですね!!
扉収納は、我が家より断然キレイです(^O^)

収納の達人ブロガーさんって、megruさんですか??
私も、お気に入りに入れてずっと読んでたら、ちょっと前に書籍まで出されていたので、びっくりです!!
でも、あの方は、徹底による徹底で、見ていて気持ちいいー!!超気持ちい!!(北島)ですね!!
ひつじさん (みぃ)
2013-11-14 00:12:10
あ。わかっていただけます??(*^_^*)

冷蔵庫・・・無駄だと思ったのですが
ついついやってしまいました。
いえいえ。
ここに至るには色々なブロガーさんからの刺激があったんです(*^_^*)

お互い頑張りましょう!!
doyaraさん (みぃ)
2013-11-14 00:25:12
あざーす!!(ザキヤマ風に)
いやいやいや!
doyaraさんの記事に触発されました(ノ∀`)
お陰でスッキリしました!!!

私、その方はよく知らなかったのですが、おそらくmegruさんだと思います。
「ヒルナンデス」で達人として紹介されていました。


ホント。
最近のブロガーさんって下手なプロより余程優秀ですよね(゜д゜)(。_。)

羨ましい~ (織)
2013-11-14 09:26:04
みぃさん
冷蔵庫って こんなに違うんですね。。。

いいなぁ~冷蔵庫
やっぱりこれが冷蔵庫っていうもんですよね。。

きちんと整理できたし
すっきりしたし!!

チルドはいいんじゃない???と
おもってしまいました(*^^)v

製氷機・・・
これは 今はうちと同じだ!!
ってか勝手に氷の冷蔵庫が欲しい 切実。。
織さん (みぃ)
2013-11-14 10:12:40
あ。
そうか。
織さんのおうちの冷蔵庫はミニタイプだったんですよね☆彡


うちの冷蔵庫は10年選手らしいのですが、かなり使い勝手が良いので機嫌が悪くなければ買い換えたくないですヽ(;▽;)ノ
同等品はどうしても10万超だし・・・

製氷機・・・酔っぱらい夫婦には自動製氷が必須だったのですが、まあアナログでもいっか・・・という結論に達しました(ノ∀`)
初めまして♪ (シュフ)
2013-11-14 10:34:59
私にも2歳の子供がいます。(男の子、10月生まれです)
子供がいるのを言い訳に、片付けは後回し・・・本当に情けないです。
冷蔵庫も時々整理はしていますが
なんとなく・・・程度ですぐにガチャガチャしてしまって。
この記事を拝見し、反省してしまいました。
元々、インテリアは好きだけど、片付けはとっても苦手。
子供が産まれてからは片付け下手に拍車がかかってます・・・

でもちょっと私も頑張らねば!!
そう思えた記事でした。ありがとうございます。
また遊びに来させてくださいね。

ちなみにうちの冷蔵庫ももうすぐ10年選手で
時々、死に掛けてますが・・・なんとかもってます(*゜.゜)ゞポリポリ
シュフさん (みぃ)
2013-11-14 12:08:52
はじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

ブログ、拝読させていただきましたが
とても素敵なお住まいですね!!
綺麗にされておられますよ!!
うちとは大違い(><)
うちは本当にくっちゃくちゃですよ??

私は一度片付けや収納ごとをはじめてしまうと、子供そっちのけで「邪魔すんなヨ!!(`_´)」とオラオラ感MAXになり近寄らせないです。それはそれで問題アリで後でいつも反省してしまいます(;´д`)

今は大掃除シーズンでたまたまこんな感じの記事になってますが、殆どは暴飲暴食のアホアホブログです( ̄▽ ̄;)
また時間があいたときにでものぞきにくていただけると幸いです(*^_^*)

あ。
シュフさんのところの冷蔵庫もですか??(ノ∀`)
ドキドキしますよね(笑)

コメントありがとうございました!!