本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

劣化した企画力の象徴

2017-05-14 02:15:12 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 悪辣さはブラインド商法以上

DE選挙なんて・・・・・・某アイドルグループのパクリか
これは一見、いい企画のように思えますけど・・・・・・・
相当ユーザー舐めた企画と言えますね。

製品化確率1/7であるので7種中6種は少なくとも2018年度近辺は
製品化されないことにもなります。
2018年過ぎてすぐ製品化しちゃったら・・・・・・

何のための投票か!
となっちゃうし・・・・・・・・・・


そうなると1位になった機関車以外のユーザーは
最大7560円(量販系だと6048円か)の
機関車をみすみすムダにさせるようなものです。

JR貨物なら問題ないでしょ?
とかいうレベルの問題で無い・・・・・


JR北のノロッコ号なんかカマ単体で買う層なんぞ
所詮知れてるのは判ってるのに・・・・・・です。

それはJR西商事が売ってる
嵯峨野トロッコ用のDE10なんか見れば一目で・・・・・・
あの機関車単体で買わされても・・・・・・・

使いようが無いんですよね。

しかも笑っちゃうのがこういうときに
嵯峨野トロッコなんか在来線と絡めなくても
楽しめるから
これ出せばいいじゃんアイテムなのに・・・・・・
きのくにシーサイドなんて・・・・・・

客車込みのセット作って京都鉄道博物館で
売ってしまおうという素敵な野心すら起こらんのかね。

某ブログ村のブログ見て
ああ、こんな傾向な連中なら買ってくれるだろうと
いう気分でやってる感がしないでも無いな・・・・・・・。


なんともそら恐ろしい事だ・・・・。



まあ、でも企画力の劣化なんて
今始まった事ではないのは・・・・・・

いい加減購買層だって気付けないと・・・・・罪ですよ。

それ以上に態度で表さないのは・・・・・・
もっと罪だ。

嫌なら買わんでいいし
それでも命に別状は無いでしょ?


◇ だから私は鬼怒川みやびが大嫌いだった(笑)

ラブライブシリーズのキャラでさえ
そこそこ受け入れてしまうし・・・・・・・・・

昔好きだった人の誕生日と同じ日だからという事で・・・・
「~サンシャイン」の渡辺曜ちゃんがちょっと気になってますが・・・・・・所詮はそのレベルどまり。

結局ムギちゃん気になってたあたりと変わらん。

普段、職場でリアルに20代と接してても・・・・・・
隔たりを実感せん訳には行かないと・・・思える
分別はあります・・・・・・・・。


鉄道むすめは架空とはいえ・・・・・・・
一応、リアルに本職女性と同じ制服着て乗務してる以上、

あまりに美少女キャラ的スタイル(特に長髪振り見だしは
ビジュアル的な都合とはいえ全然リアルじゃねぇ!)
却って反感買いそうだと思わないのも・・・・・・・
架空のほうが良くてリアルを愛せない
象徴かもしれないと・・・・・・・・・・思う。

そう・・・・・・表題の
某が出てきた頃からイライラ感が募りだしたな。
あのチャラチャラ感、生理的に嫌だった。

これ書いて・・・・・・・・・・東武マニア敵に回しても
「アーバンパークライン」という呼称受け入れちゃう
腰抜けばかりだろうから・・・・・・・・
・・・・・・・・相手する気も起こらん。

ま、俺マニアじゃないし、そんな腰抜けに
けんか吹っかけられる筋合いも無いな。

新塗装になっちゃった在来近鉄特急
乗りません宣言(実際その為にインターネット会員
止めちゃったぐらいだし実行中)してることでさえ手ぬるいと
思ってるというのに・・・・・・・・・・


そういえば、鉄道むすめのアニバーサリー
企画でも・・・・・・・・・・

買わないと、当るチャンスすらない

と言わんばかりの内容に・・・・・・・・・・・・

くじ運悪い私は、ハナから相手にするのも嫌で・・・・・・・・・

みゆき色紙買うために他キャラの買う事自体が
かなり馬鹿げてるのと・・・・・・

元々一択に落ち着くのは、こうした
買わさせる商法にうんざりしてたので必然でした・・・・・。

ま、画像はバカ発見器からせしめてやったので・・・
・・・問題ないけど。


◇ 企画のための企画なぞ、いらん

鉄道会社のイベントがやたら氾濫してくると・・・・・・
本来の意義が見失われてきてる事に気付けない
鉄道会社も増えてる気がします。

近鉄五位堂のイベントにしても・・・・・・・

毎回毎回、あのあたりの道路は渋滞や踏み切り待ちが
嫌だからと言う理由で・・・・・
抜け道やりたい放題なので・・・・・

道路事情がよく無い状況にアンだけの人が押し寄せてくるのは
ボチボチ限界の気がします。

検修車庫の操業が休日無いとは言え、そのイベントのために
休日返上してる職員だって居るのです・・・・・・・。

そうして毎年やってるのに・・・・・
鉄道の輸送人員が減り続けているのは・・・・・・・
どういう事なんだと。

一言で言えば・・・・・・・・

ありがたみを台無しにするようなマネはしないで
欲しいという事です。

しかし、イベントがすべてアカンというわけでも
無い・・・・・・・・

最近このイベントでおお!と思えたものでは
広電の「リアル桃鉄」が面白そうだと思いました。

これはスマホ必須、2名以上のパーティ必須ですが


一日乗車券の収入増にもなるし、イベントで
廻りながら広電のよさを理解してもらえるし・・・・・・

何より原爆ドーム以外の広島を知ってもらえる
いい機会とも捉えられないでしょうか?

◇ 人に手を差し伸べるのは
  まずは自分がちゃんとしてから・・・・・・

2人組で作業する状況に置かれた場合・・・・・・・
助手であり、相方である貴方は、メインの人が貴方に
何を求めているかを考えた事はありますか。

こうしたシチュエーションで
自分が置かれている立場であるなら・・・・・・

自分が未熟であっても
助手としてメインの人に迷惑をかけないよう
自分の作業分担を全うする姿勢を態度で示すべきで
最低でも迷惑をかけないようどうするべきか
積極的に行動すべきなんです・・・・・・

それが、明らかに足をひっぱってるばかりか

どーでもいい枝葉の親切をされて
腹を立てる人のこと・・・・・・考えてみた事はないですか?



商売もこれと無関係ではありません。

売るほうも買うほうも双方納得というのは
なかなか難しい・・・・・・。

しかし、売るほうは買うほうの立場でもあれば・・・・・

買うほうだって間接的に売るほうに
関わってるケースだってありえるのです。

要は、お前ら自分と対する人の立場を
考える余裕忘れていないか?

という事だ。

いつの間にか、自分のこと「だけ」考えていないかと
いう事だ。

自分のことを優先させるのは当たり前。
だが、それがいつの間にか自分だけよければいい
判断に成り下がって無いだろうか?

商売の気分もいつの間にか同レベル以下となってるわけだ。


企画やる人間は社会で生きてる以上、自己満足で終わるような
商品企画なんぞは所詮ありえないことを
肝に銘じてもらいたいし、雑誌で商品開発に触れる奴らも
昔のガンプラ記事であった単価計算間違ったような迂闊な
発言も慎むぐらいの態度は持つべきだ。

そういう発言を鵜呑みにするバカが増えちゃったんだよ。