本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

なんか過剰に恐れていませんか?

2015-11-06 21:14:39 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 名阪ノンストップが2両編成で運行された
事実を知ってる世代は・・・・・・

豪華にした12000系でも太刀打ちできなかった真実を
忘れていないはずなんですが・・・・・・・・・・・・・・。

とはいえ・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな数年前からニュース出されたら全然楽しくもありませんがな(笑)


以下は勝手に引用。文句は聞く耳もたねぇ・・・・・・・・

『近鉄:難波-名古屋間にスペシャル特急構想 リニアに対抗』

近畿日本鉄道が、大阪難波(大阪市)-近鉄名古屋(名古屋市)
を結ぶ路線に、豪華車両の特急列車の運行を検討している
ことが5日、分かった。最高クラスに1人用の個室や
水平に倒れるシートを導入し、快適さを強調する。
2020年ごろの運行を目指す。27年のリニア
中央新幹線の部分開業をにらみ、名古屋より西での
新幹線との競争に備える。


 新しい車両は現在名阪間を走る「アーバンライナー」の
後継となる。ターゲットは名古屋と大阪を往来する
ビジネスマンで、最高クラスの料金は現行よりも高くなるが
新幹線よりは安くする方針だ。

以上が引用



◇ 実の無い『錦の御旗』いい加減やめてもらいたい

所謂『〇〇オリンピックまでに開業!』という奴。

あと東日本大震災から満何年何ヶ月と
毎月カウントする点・・・・・・・・・・・・・

その心は・・・・・・・・・

『むりなものはむりなのぢゃ!!』


・・・・・・・・・・・・・共に目標持っていれば

がんばれば日本の夢は叶うとか、失った悲しみを忘れないと言う
思いから来るのでしょうが・・・・・・・・・・


それはそう思ってないあなた方だけかもしれないというのを
いい加減認識するべきでしょう。

叶えたら却って貧する人も、唱え続ける結果心身ともども衰弱する
人も居ることも忘れるなということ。



鉄道会社が異常に『列車を豪華化』するというのもその傾向にも出てますね。

これから毎回来るとは限らない外国人ばかりに媚びてばかりいたら
大事なものを失うよ・・・・・・・・・・。

本当に必要と思ってるの?

リニアが2027年まで名古屋へ無事開業できると
真面目に思ってるのかね??


◇ 混んでる電車の反対方向の電車に乗ったことありませんか?

どいつもこいつも
本当の贅沢を・・・・・・・送り手が忘れてしまってるようで
ホント残念な。


この前、名古屋行った帰りに敢えて14時の急行に乗りましたが
・・・・・・・・。

中川まで見事にがら空きでした。隣にも誰も座らないし・・・・・・。
それも行き、見送った2621Fの編成が
狙ってないのに投げたブーメランのごとく(笑)

ちゃんと帰ってきた感じだ。


この行きには中川乗換を敢えて
松阪まで行ってから急行に乗ると言う方法を取り
ゆったり行けたのですが・・・・・・・・・・

同じ傾向には・・・・・・・・


この前の広電カレンダー回収弾丸ツアーで乗った762号


宇品2丁目から広電前までは事実上貸切状態でした(笑)

広島行っては良く使える手口でして・・・・・・・・・
大概9~10時に終える運用で誰でも試せます・・・・・・・

平日休める方限定ですが・・・・・・・・・運がよければ
土曜日でもこういうこともあるという点。


旧車の入庫運用を逆手に取る


コレら経験して悟ったのは贅沢な列車旅ってのは
豪華な内装とかおいしい食事出る列車よりもこういうのが
贅沢かもしれないと・・・・・・・・。

つまり自分の意思どおりに決められて
自分の思い通りに振舞えると言う点。

わがままというわけではない・・・・・・・・。

◇ 名阪特急の良心は『乗りやすさ』

だからノンストップやめるなといったんですよ(笑)。

究極の贅沢の一つは、
『出発したらこれ以上他人に乗ってこられない事』(おいおい

その為には途中駅なんか止めないほうが言いのぢゃ(笑)。

このあたりは京阪特急もしくじったね。
だから指定席なんか作ろうとしてるけど・・・・・もはや
自分たちの栄光や誇りに泥を塗るという
矛盾した行為に義も感じないね。




満席の列車もあるが
時間帯によっては空いてる列車もあるという点。

あと新幹線と違って3人席など無いし。


個室化というのは実は乗りやすさに反すると言うこと。


新幹線の個室が廃れたのは東海が嫌がって
新形式の度に合理化して廃止に追い込むようにしたのが原因。

1編成に2室ぐらい残すと言う方法もあったんだよ。
けどこの会社は、近鉄以上の合理化振りで
東海道新幹線のN700系を「ハードは最高。
ソフトは史上最低」というのを
時で行くリクライニングシートを装備して
時速285キロで走る通勤電車に
成り下がってしまったのだ。

近鉄の幹部に言いたい。

君たちは先輩や先人たちの歴史を学んでないのかね?

自分が一人の客としての心を思い出せないほど老いてしまったのか?

本気で考えているのならこんなしょーもない内容のものを
キャッチされるようなドジ踏むなよな。

「アーバンライナー」出てきたときはほんとに驚いたし感動した。

そうした会社がたった30年ほどでこう老いてしまったかと
がっかりさせないでくれ・・・・・・・。

名阪特急を支えているのは一元さんではなく、高くて文句
言いながらでもちゃんと定期的に乗ってくれる人たち

断じて日本の作法を無視するよーな中国人とかでは無い。