本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

増やしたかったら改番しちゃえばいいのだ

2017-06-15 22:15:40 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 過渡期の3形態が裏目に出てるのだけど・・・・・・

先の5003編成(2)ですが・・・・・・・・・・・・・

5000の部品取り(バンパー)&建造予定の5100動力用とする
予定でした・・・・・・・・・・


実のところトラムウェイ製品は残りの
5002編成を所望するも・・・・・・・

なかなかいい巡り会わせが無い。

オクでは例によってお邪魔がある訳だし・・・・・・・

かと思えば
5003編成が何と8640円で3週間に渡って
日本橋で放置プレイだったり・・・・・・・・するので


つい回収しちゃったんだよな。


だが・・・・・・・・・・・・
5003編成、
3商品の中で一番新しい形態なのを利用して・・・・・・・・・
(とはいえ、シルバーシートマークとかPASPYマーク無い
2017年最新仕様という訳ではないので・・・・・・・・・)

改番の上、新規配備にする事に

何のことはない・・・・・・・・・

モデモ製品のインレタを使っちゃおうという事だ

◇ モデモの資産を有効活用だ


実はモデモ製品は発売してから2編成用意したのだけど・・・・・

1編成は件のドライブシャフトの取り扱いが不慣れな影響で
最終的に連結部折損と言う悲劇を迎え・・・・復旧不能に。

そこで、1編成丸々浮いたので・・・・・・・・
その動力シャーシをもう1編成のC車と同一形態のD車に組み込んで
2モーターに出来るようにもしたり



不要車体より切り取ったバンパーは・・・・・・
5001編成に収まったりするのだけど

その使いさしのインレタと何故かもう一枚あるんだ(笑)

このインレタは・・・・・・ライトレンズ折損の際
モデモのサポートにダメ元でいくつか頼んで
購入したんだけど、インレタもその際に余分
に買ったと思われる。



で・・・・・・・5004編成に化かした。

番号選択の動機は何のことは無く・・・・・・

全12編成中、事実上動かない5007編成以外で
うちに配備される
5001(トラムウェイ)、5003(トラムウェイ)、
5012(モデモ)以外の番号のうちトラムウェイの5002は
いずれ手に入った際必要なので空けておくとして・・・・・
そうなると残りは
5004~5006、5008~5011のいずれかになるので

一番製造番号の古い編成にしただけ。


パンタグラフは些かフリーになるけれど

カトーのEH200のものがしっくりくる。


ホーンが1本と実物と異なるが
パンタ周りのイメージに近いので。


方向幕はLEDタイプにしたいと思ってる・・・・・・・

稼動全編成が換装済みたいだからな。