明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

最近作ったもの、結末

2009-10-19 | 手芸

 カワイイ布地を買ってしまったので、何を作ろうか…
ブックカバーがいいかも

というわけで、金曜日の昼下がり
手近にあった文庫本をモデルにチョキチョキ裁断←こういう決断は早い


いつものごとく、ミシンでダダダッ!と縫い始めたら
いきなり手元を照らすライトがシューッと消灯。

電球が切れたのか…仕方ないな、と
作業を再開しようとボタンを『ピッ!』

…シーン

コンセントが抜けた?…ささってる

延長コードが壊れた?…他のものは使える
えぇ~~~~~っ、故障?

しばし呆然

修理に出したとして、1週間はかかるかな…

それ以前に20年前のミシンだから部品があるか…

えぇい、待ってられない、手縫いだ!
というわけで、中学以来の手縫いで頑張るの巻

当初のサイズより少し小さく、ぴったりサイズにしたくなったので
ミシンで縫ったところも縫い直すことを決意

ここは本返し縫いで細かく…ミシンに負けないぞ!
(青線の上にうっすらと見えるのがミシンの縫い目です)

帰宅した娘も興味津々で覗き込み
『それが本返し縫いっていうの?半返し縫いとどう違うの?』
『小学校で習わなかったの?』と違う布で実演して見せたり
…たまには手縫いもいいかなんて思いました。
集中力が途切れてきた…ガタガタ
『不毛地帯』(←録画)を見ながらやったのがまずかったかしら

ゴール!


何とか形になりました。

 

表表紙の方は袋状になっているのでサイズ固定。

裏表紙の方は本の厚みに合わせて調節できるように
レースの部分に挟むようにしています。

全体はこんな感じ。

娘『おかーさん、その布地かわいいね。ポーチでも作って』と、リクエスト 。

『…て、手縫いで、ですか?』

ミシン修理の手配をしなければ…部品がありますように

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつこく、最近作ったもの | TOP | 結末の結末… »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-10-19 22:25:10
Σ(・ω・ノ)ノえっ!
mariサンの大事なミシンが故障?
しかし 返し縫い・・・
ミシンよりmariサンのほうが細かいんですけど~~~
これならミシン不要なのでは?
ミシンでも手縫いでも 作品は完璧
という事が証明された瞬間ですね
返信する
Unknown (dekochin)
2009-10-19 23:27:55
はっきり言って私がミシンで縫うより
数倍美しいです
mariさんならばたとえ日本中が嵐で
大停電になろうとも制作を続けられるでしょう
mariさんにとってミシンは最良のパートナーですね
返信する
Unknown (ニーナ)
2009-10-20 14:24:46
ミシンがなくても
mariさんの力量でなんのその!でしたね。
とってもキレイな縫い目で感動です~。
最近、次男の越境通学のおかげで
電車に乗ることが多くなった私。
こんな風な文庫本カバー、欲しいなぁ~と思っていたところ。
お近くなら・・・お願いしたいところです。

返信する
てんさん (mari)
2009-10-21 13:04:25
最初は『ミシンに負けない!』と意地を張って頑張って縫っていたのですが
手縫いに慣れていないので倒れそうでしたよ
てんさんは手縫いで着物を仕上げられるのですから尊敬します
手縫いだと柔らかく仕上がりますね
何より静かだし
返信する
dekochinさん (mari)
2009-10-21 13:07:58
やっぱりミシンの正確さには負けますが、娘としゃべりながらのんびり縫うのも
たまにはいいな、と思いましたよ
毎年この時期に頑張っているエレクトーンのイベント用の衣装作りが
今年はなかったのが不幸中の幸いでした
返信する
二ーナさん (mari)
2009-10-21 13:11:53
どうにかなるもんですね…同時にミシンのありがたさを思い知りました
思い立ったらすぐに(?)できてしまうのは、ミシンを使ってこそなんですよね
ホント、近所ならこんなブックカバーでよければ何枚でも差し上げるのに
でも二ーナさんも作れますよ…忙し過ぎて時間が取れないかな
返信する

post a comment

Recent Entries | 手芸