明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

サボテン、近況

2016-07-29 | ベランダにて

GWにカットしたサボテン、
長いことこの状態で干していたのだけど…

カットから2日後、
5月7日の写真です

一向に根が出る気配なし。

断面は申し分なく乾いていて
腐ってる感じでもなく
どうしたものか…

もしかして、重力の加減で
自分が逆さ向いてることに気がついてる?

で、しばらく正しい向きに戻して
そのまま見守る…

もしかして、ちょっと
根が出てきたかも?

写真ないです

もしかして
土の上に置いたら
根が伸びてくるかも?

植え込んでしまうのは心配なので
いつでも様子をみることができるように
こんな所に置いてみましたよ

そして7月13日

ふふふ、伸びてきた

7月19日

真横から見るとわかりやすい?

 

忘れちゃいけない、
根元の近況…

時々水を遣ってみたら
子分らしきものが出てきました

 

お隣のこちらは…

変化があるのか…不明

 

 

 

では、そろそろ植えますか…

7月23日決行

鉢を準備

土はこちら

上の部分を立ててみる

 

こんなもんかな…

どれぐらい埋めたらいいのか
わからないけど
浅からず、深からず…

転げない程度ならいい?

 

根っこが張れば大丈夫のはず。

 

で、下の部分…

根っこがどうなっているのか
見当もつかないけど
でっかい頭を支えていたということは
そこそこの根っこが存在するはず。

 

あ、こぶができてる?

このところ

そう来たか…

 

土を落としてみたけど
下の方はガチガチで
びくともしない…

小さいスコップで
気長にほぐして…

どう、この根っこ?

用意していた大きめの鉢でも
根っこを収納するのは
ギリギリだったかも…

次回があるならもう少し
深めの鉢じゃないとダメみたい

 

落ち着いたところで
記念撮影

地上部はヒョロヒョロなのに
土の下に広がる
根っこの世界

物干し下ゾーンの仲間たち

写真右端のこの子、
だんなの実家から来ました。

GWに帰省した時、
さて帰阪と車に乗り込む直前
義父が娘に
『ばあちゃんの形見じゃ。
ばあちゃんと思って可愛がって』
押し付け渡したもの。

面倒見るのは私なんですけど。

枯れることはないだろうけど
プレッシャー

というかね、
これ、無茶苦茶デカくなるヤツ…

 上のハイビスカスが10号鉢で、
その画面の左にチラッと写っているのが
左下のサボテン群の右端の分。
はい、左下の写真の一番手前の
サイズまでは成長するはず…

でも私は知ってるの。
実家近所の料理屋さんの入り口に
聳え立っているサボテンと
同じものだってこと

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ベランダにて