明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

キャッシュカード再発行までの長~い道のり

2016-07-23 | 雑文

ええ、私が悪いんですよ。

わかっているんですけどね…

 

遡ること4月のある日、
娘の学費を振り込むために
学費をためている口座から下ろして、
手数料のかからない銀行に行って
振り込みを済ませよう…
という計画で家を出ました。

で、お金を下ろそうと
キャッシュカードをATMに差し込んで…

べローンと出てくる…

違う銀行のを入れたかしら?

確認して入れ直しても出てくる。

磁気がダメになっちゃったのかな…

もう1枚あるもんね

だんなのカードと私の代理カード

ベローン

こっちも出てくる

いつから使えなかったのかな。

普段は入金だけなので
通帳のみで入金&記帳。

いやいや、
記憶を辿っている場合ではない。

振り込みの期日も迫っていることだし
仕事の都合もあるから
できれば今日済ませてしまいたい。

しかし、もう14時

とりあえず窓口に行くべきだわな。

ATMの裏にあるフロアに
初めて足を踏み入れる…
というか、この支店、
ATMしかないようなつくりになっていて、
細い通路の奥に窓口が並んでいるという
不思議な構造。

来てほしくないのか?

ツツツッと寄ってくる
ご案内係のお姉さんに
(ということにしておこう)
『カードの磁気がダメみたいで…』と
声を掛けると、お安い御用的な雰囲気で
カウンターの奥に消えていく…

すぐできるのかな?

と思った瞬間、お姉さん戻って来て
『顔写真付きの証明書をお持ちですか?』と。

『ないです』とキッパリ。

『すぐに再発行できません。
顔写真付きの証明書をお持ちでしたら
直ぐにできるんですけど』

だからないって言ってるやん
運転免許証がないと不便…
薬剤師免許は本人確認に使えないし
賞状だからデカいし

というか、この状態で
お金を下ろすにはどうしたらいいか
という話はさっぱりしない…

学費の振込み用のお金だと言ってるのに
ちょっとは親身になってよ

これは印鑑を取りに帰って
窓口で下ろすしかないなと思ったので
そういう話もしてくれなかった
ダッシュで銀行を出て
電車で一駅、一路自宅を目指す

日を改めようかとも思ったけど
勢いってものがあるからね…
ゼーゼー言いながら
印鑑をカバンに入れて…
ん、この印鑑だったかな…
こっちじゃなかったかも…
不安になったので念のためにもう一本、
可能性の高いのを

自宅最寄りの支店に飛び込み
『…という事情でお金を下ろしたいんです』

この時すでに14時半

出金票に必要事項を書き込み
印鑑をペタッと押して
久々に窓口で現金を下ろす…
やましくないけど緊張

案の定
『お客さま、この印鑑じゃないようです』

『やっぱり違いましたか、スミマセン』
はい、はい、予感的中

娘の小学校の給食費引き落としのために
作った口座だから…いつ?
10何年前?
通帳に印鑑の欄がなくなって久しいけど
こういう時非常に不便

押し直して無事に現金を手に緊張

キャッシュカードの再発行についても
手際よく説明してくださって
顔写真付きの証明書がない場合は
自宅に郵送となるので時間はかかるけど
問題なく手続きできるとのこと。

さっきはそんなこと言ってくれなかったぞ

『手続きされますか?』と聞かれたけど
そこそこ時間がかかるということだったので
『時間に余裕があるときに来ます!』

再び電車に飛び乗って
今度は振込先の銀行の支店へ

15時5分前に滑り込み
迷惑な客

振り込み自体は一瞬で終了。
シャッターが下りる前に
銀行を後にする~

何で銀行の窓口って15時までなの

学費もATMで振り込めたらいいのに…

 

~ 3か月経過 ~

喉元過ぎれば何とやらで
キャッシュカードのことは
頭の片隅に追いやられ…

いい加減に再発行してもらおうか、
と重い腰を上げたのは先日のこと。

自宅最寄りの支店にふらっと立ち寄り
『磁気が…』と説明して
手続きに必要な用紙を
案内係のお姉さんの誘導のもと
せっせと埋めていき
ガラガラの窓口に着席。

窓口のお姉さん、
『またお呼びしますので、この札を持って
後ろの席でお待ちください』

はい、はい、
待ちますよ、待ちますとも

重たい番号札を持たされ
かと言って、
カバンにしまうわけにもいかず
邪魔やなぁ…と思いつつ
雑誌でも見るか?と思った瞬間に
名前で呼ばれ…番号札の意味は?

番号札をカウンターに置いて座ると
『ご案内が間違ってたみたいで…』
と私のカード(代理人カード)の用紙を書き直し
再び『お掛けになってお待ちください』と
重たい番号札を持って
後ろの席に後退…

銀行のあとはどこに行くんだったかな
と自分の予定を反芻していると
再び呼ばれてカウンターへ。

『暗証番号を入力してください。
まずはご主人様の方を』

一瞬怯んだけど
だんなは一切ノータッチのカードのはずなので
きっと私のカードと同じハズ。

正解!

『続けて奥様の方を…』

一日に何回も暗証番号を入力することなど
ないので、一瞬頭が混乱…

正解!

『ではもうしばらくお待ちください』

また戻るんですか、私…

しばらくして再び呼ばれる…
立ったり座ったり、何かのゲーム?

他の誰かの処理を
間に挟んでるわけでもなさそうなのに
ずっとここにいたらダメなの?
黙って座ってられるよ、私

また呼ばれて…

『代理人カードを一旦廃止した形にしないと
新しいカードを発行できないので
こちらの書類にもご記入を…』

完全に目が怒ってたんだわ、私

 

お姉さん、今度は戻れとは言わず
黙々と端末に向かって処理。

今度は結構長い時間待たされて
処理完了。

いつもはされる
PiTaPaの勧誘もされずに
解放されて拍子抜け

夏の午後の昼下がり、
少々眠くなっただけです

怒ってるように見えたのかな

 

ぼーっとしたまま銀行を出て
他の用事を済ませようと
電車に乗るべく改札口に入ったところで
今の銀行で入金するのを忘れた
と気が付いたけど
行く先にも支店があるからいいや
不親切だった支店
と、そのまま電車に乗って
不親切だった隠れ家的な支店へ。

ATMで入金しようと思ったら
今度は通帳がべローン

げげっ、お前もだったのか

窓口に駆け込むか躊躇したけど
これはすぐにしてもらえるはず、と踏み込み
ふと正面の時計を見ると
15時2分前

嫌がらせもいいか?一瞬思ったけど、
他の支店でキャッシュカードの再発行を申込み
ここでギリギリに駆け込んで
通帳の磁気を復活させて貰う…
ちょっと怪しい人みたい?

今度でいいか…

 

また気が向いたら
自宅最寄りの窓口に行くかな…

 

いつ気が向くかわからないけどね

 

その前に顔写真付きの
マイナンバーカードを作った方がいい?

気が進まないんだけど

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんなとエキスポシティ… | TOP | 【暫定】虹の玉の身元判明? »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2016-07-24 10:25:11
お~!何とも耳が痛くなるお話です
各金融機関によって手順は違うでしょうが
どうすれば出来るのかをお伝えしないのは
致命的ですね
しかも、何度もお席に呼びつけるとは…
しかし、同業に身を置くものとしては
反面教師といたしますわ
代理人カードだと口座名義人本人が手続きしなければ再発行出来ない所もあるようです。
何かと煩い手続きが多いですよね。
もっと他に目を向ける所があるだろうに…
と、思います。
mariさん、お疲れ様でした
返信する
dekochinさんへ (mari)
2016-07-24 22:43:30
そういえばdekochinさんの専門でしたね
支店によって、また案内を担当する人のスキルによって
印象が違うのは少々問題ですよね。
そんなに特殊な話ではないとは思うのですけど
なにかあたふたしている様子が
以前は口座を開設するのはとても簡単でしたが
今は色々面倒な時代になりましたね。
どんなに厳しくしても悪いことをする人は
かいくぐって悪いことをするんですけどね
自分のお金なのに下ろせない…もどかしいです
人の心に寄り添った仕事…難しいけど
私も肝に銘じようと思いました
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑文