明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

読書メモ 『ルパンの消息』

2009-06-04 | 読書メモ

 

  『ルパンの消息』 横山秀夫 

『クライマーズ・ハイ』以来の横山秀夫作品です。
初めて読んだ『クライマーズ~』が重かったので
何となく次に手が伸びないままいましたが
図書館で出会ってしまったので、借りてみました。

昔、高校の校舎で起こった女性教師の自殺事件が
『実は殺人事件だ』という投書から始まります。
殺人事件だとすると、残された時間はたったの1日!

時効目前の長~い1日を
試験問題を盗むために忍び込んでいた
当時の不良高校生グループへの聴取を中心に
過去と現在を行き来しながら、物語が進んでいきます。
因縁の3億円事件とも絡まって…
あとは読んでのお楽しみ♪

『クライマーズ~』が新聞社目線の物語だったのに対し、
これは警察目線の物語でした。
次は何を読んでみよう

満足度:

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書メモ 『ビタミンF 』 | TOP | 読書メモ 『風花病棟』 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ranco)
2009-06-04 13:51:31
横山秀夫さんといえば、結構ずっしりの、正統派なイメージがあります。 「クラマーズ・ハイ」は映画を見たいなーって思ってたとこでした。(堤真一さんが好きなもので・・)
「ルパンの消息」ですか、うーん面白そうですね! 図書館で探してみます。新作、ですか?
返信する
rancoさん (mari)
2009-06-04 16:58:59
ずっしりですよね
今やっているドラマ、『臨場』の原作もそうですよね
『ルパン~』は、もとは1991年のサントリーミステリー大賞の佳作になった作品のようです。それを改稿して2005年に出版したらしいです。
『クライマーズ~』は日航機の墜落事件を扱っていることもあって、
余計にずっしりでした
映画ではどのようにしてあるのか、私も興味津々です。
堤真一さん、素のときの関西弁に親近感を覚えます
役柄とのギャップが好きです
返信する
Unknown (dekochin)
2009-06-04 22:19:45
横山秀夫、結構好きです!
コレもドキドキしながら読みましたよ
三億円事件ってこうだったの?
なんてエンターテインメント性もありながら
現場の雰囲気が直に伝わってくる
空気がありますよね。
「震度0」や「第三の時効」も
現場中心主義で書かれてます。
つい先日「クライマーズ・ハイ」をwowowで見ました。
なかなか雰囲気はあったけれど
個人的にはやっぱり活字の方が良いかも...な~んてこれは読んでないけどそんな気がしました
返信する
dekochinさん (mari)
2009-06-05 09:19:03
さすがdekochinさん、既に読まれていたんですね
3億円事件が絡まり、余計に謎が謎を呼んで…
事件に深みがありますよね。
3億円事件は、今や伝説の事件ですから
『クライマーズ~』は活字の方が…ですか。
あの原作を映画化するとなるとかなり大変かも…という気はします
機会があったら見てみます
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書メモ