管理建築士日記

㈱木族の家の物造りが大好きな管理建築士です。 一緒に家づくりを楽しみましょう! 

ワンバウンドふらばーるバレーボール大会優勝

2019-02-16 17:49:21 | スポーツ

毎年恒例の豊科地区のワンバウンドふらばーるバレーボール大会が開催されました。

この大会は地区の分館単位で出場します。去年はくじ運が悪く優勝を逃してしまいましたが、それまで8連覇していました。今年はくじ運にも恵まれ、見事優勝でした。

忙しさを理由に練習にいかず、1年ぶりになりましたが、体が覚えていて何とか動いてくれました。やれば楽しいし、いい運動になります。健康診断で引っかかることが多いので、練習に参加しなくては。と思っています。(去年も思いました。)今年はしっかり参加していきます。

 

コメント

一流

2019-01-23 20:04:09 | 研修

新年になり、一流を体感できる機会が2つありました。

1つ目は、建築家 安藤忠雄さんのお話を聞けたことです。

すごい設計をすることは知っていますが、考え方が素晴らしく、これからの設計業務で羅針盤となるものでした。

「魂の住まい」「意地と誇りをもって仕事」「人生覚悟」「判断力」

「予算の限り最高のもの」「誇りあるものをつくる」「建築はあるものを生かす」

「自分にしかできないことをほこる」「ここにしかないものをつくる」「感性を磨く」

「こつこつと持続力をもって」「家も体もメンテナンス」

「楽しく仕事をする。楽しそうに働く」

 

 

2つ目は、大相撲初場所を観戦に行きました。

鍛え抜かれたもの同士のぶつかり合い、テレビとは違う迫力です。

人間ではないものがぶつかり合っているようです。

中には私くらいの背の力士もいて、思わず応援してしまいます。

その道の一流になれるように更に自分を高めるよう、常に研鑽していこうと思います。

コメント

明けましておめでとうございます。

2019-01-06 09:52:31 | 研修

新年明けましておめでとうございます。

寒いですが、雪も少なくすごしやすい新年ですね。北部はある程度雪がありそうでよかったです。

新年は毎年、駅伝を楽しみにしています。1日のニュウーイヤー駅伝、2日3日の箱根駅伝。

近頃は箱根を盛り上げた選手が、マラソンなどで有名になっていますね。ここで活躍した選手が、東京オリンピックに出てきて活躍してくれるように思います。そうゆう意味でもいい選手の最初を見れるようで楽しみです。

一人のマラソンより、駅伝は見ている方も力が入ります。

特に箱根駅伝は、後先考えず、母校・仲間のために懸命に走り、選手生命が危うくなるのではと思うような場面もあり、向う10年破られないのではという記録もどんどん破られ新記録がでてます。この姿を見ると私は力をもらいます。私だけでなく日本中が力をもらっているのではと思います。視聴率が30%を超えているのもわかります。

駅伝の「チーム」を見ていると会社も同じように思えます。仕事は一人では限界があります。みんなで力を合わせることにより大きな成果になります。個々の力を上げることは当然ですが、会社全体の力を上げていかなければこの厳しい時代を生き残っていけません。「チーム木族の家」としてみんなで頑張っていきたいと思います。チーム木族の家で一人一人のお客様に一生懸命に家づくりを提供していきたいと思います。

日々成長するようにアンテナを広く張り取り入れ、汗をかき、泥臭く頑張っていきます。

 

本年もよろしくお願いします。

 

コメント

よいお年をお迎えください。

2018-12-29 16:38:09 | 研修

今年も一年間ありがとうございました。

写真は先日東京ビックサイトにて、建材・住設EXSPの展示会を見てきました。

最新のものを体感することで、いいものを家づくりに取り入れておこうと思っています。

常に勉強して、今の一番の家づくり住まいづくりをしていきたいと思います。

最近は老眼が出てきて、年を感じている今日この頃です。体を大事にしながら頑張っていきたいと思います。

皆さん、よいお年をお迎えください。

来年もまたよろしくお願いします。

 

 

コメント

雲海

2018-12-05 18:56:02 | 自然

12月に入りましたが、温かいですね。

これから急に寒くなるみたいですが、ようやく冬になるようです。

温かく雪がなければ仕事は楽ですが、12月ですので、しっかり寒さ対策をしていきたいです。

まず体調管理をしっかりして、風邪などひかないように気を付けたいです。

先日、冷え込んだ朝です。峠の上から下界は雲海の中。

幻想的でした。自然はすごいなあと思いました。

コメント