SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

ひょっとして雨男?

2023-12-04 08:57:00 | 日記

昨日の朝は
待降節のミサを
弾かせて頂きました。


午後は
バッハ・カンタ―タの
合わせ。
指揮者のM先生に
聴いて頂きましたが
聖堂内は
響きが良すぎて
音が散るので
合わせるのは
大変です。


  ✨✨✨✨✨

夜はゆったりと
クラシック音楽館で
反田恭平氏の
奈良の大仏殿での
演奏会を聴きました。

① ショパン
アンダンテ・スピアナ―ト
ピアノ・ソロと指揮の
弾き振りです。

吃驚したのは
滝のような大雨が
映ったこと。
そんな状況なのに
ppの音がきれいで
流石の演奏でした。






② ブラ―ムス
交響曲第1番

ブラ―ムスの演奏の間も
滝のような雨は
最後までやまず。
そんな中、熱演が
繰り広げられました。

反田恭平氏は雨男?
私もブラ―ムスを
聴きに伺った時は
台風?の大雨の日
だったように思います。
(*^^*)




最後のインタビューで
「僕の雨男のせいで、、、」と
おっしゃいました。(*^^*)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨男 (たこちゃん)
2023-12-04 22:54:59
こんばんは。
オルガンの調整って、厄介ですね。
だれかに聴いていてもらわないといけないのですものね。

テレビ、前半、自室の小型テレビで
みてました。音質悪いです。それでも、
雨で、湿気もあったでしょうに、
きれいなアンダンテ・スピアナ―トでした。

ブラームスは、う〜ん、テレビの音質のせいかしら。
後日、録画でもう一度聴いてみます。

ポーランドのなんとかかんとか
は、途中まで聴いて、セクシー田中さん
に変更しました。結構面白いのです。

今日、ツイメルマンのコンサートに
いきました。2階席だけど、よく見えました。やっぱり、好き。
シマノフスキの変奏曲、綺麗でした。
シマノフスキは、今、流行っているのかな?

アンコールは1曲だけ。
最後の音を鳴らして、そ〜っとピアノの蓋を
閉めました。なんという演出でしょう。
ますます、好き。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-12-05 22:49:35
こんばんは。

雑用に追われて
バタバタしていました。💦

反田さんのブラ―ムス
2楽章は居眠りしていました。
目がさめた後半は
迫力ありましたよ。

滝のような雨の中
ずぶ濡れのお客さまは
大変だったでしょうね。

セクシ―田中さん?
見てみます。(笑)

ツィメルマンに
行かれたのね。
私も大好きです。❣️
ppの時など会場に
誰もいないのでは
ないかと錯覚するくらい
聴衆が一つになります。
今回は予定があり
パスで残念でした。(T_T)
返信する

コメントを投稿