SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

精一杯。

2021-06-12 20:33:00 | 日記
歳を重ね新聞で
訃報を拝見する事が
とても多くなり寂しい
かぎりですが
昨秋も懐かしいお名前に
アルバムを引っ張り出して
思い出に浸っておりました。
半世紀以上前(笑)
同窓会からコンツェルトの
お誘いを頂いたのですが
とにかく時間が無かった。
リストの「ハンガリー幻想曲」を短期決戦(笑)で練習し、
直前に指揮者との打ち合わせ。
指揮は手塚幸紀氏。
「しっかり弾いているけれど
本番はもっと自由にどうぞ
どのように弾いてもオ―ケストラは付いていけるから。」
アドバイスを頂いたのですが、
悲しいかな自在に弾けるほど
練習量は足りずミス無しの
着地が精一杯、、、。

長身痩躯のカッコ良い方でした。
サインをちゃっかり頂いて
いたのには吃驚!









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーケストラ (たこちゃん)
2021-06-13 17:29:37
オーケストラとの合わせって、
どんな感じなんでしょう。

オケの音が聴こえているものでしょうか?
指揮者をちらちらみないといけないのかしら。

20台の頃、先生が『せっかく弾けているのに、もったいないわね、お金払えばオーケストラと合わせられるのよ』と。

当時は、そんなこと?に興味ありませんでした。そんな気持ちの余裕もなかったし。
1回くらいやってみたかったかな。
返信する
Unknown (m-sha)
2021-06-13 18:52:38
こんばんは。

コンツェルト、大好きです。

オ―ケストラの音、勿論
全て聴きながら、その上に乗っからせて頂いて弾きますが
最高の気分です。

ピアノ・コンツェルトはピアノが主役ですから指揮者もソロに
付けて下さいますよ。
良いオケと指揮者に出会えると
良いですね!
ぜひぜひ。
返信する
Unknown (m-sha)
2021-06-14 09:55:02
@m-sha 追伸―そうそう、
元大阪府知事の太田房江氏が
西本智実氏の指揮で
戴冠式を弾かれたのを
聴きに行きました。
楽しそうでした。
返信する

コメントを投稿