SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

暑かった!

2023-07-05 09:47:00 | 日記

暑くてもお鮨なら
大丈夫。
いつでも頂けます。









   ✨✨✨✨✨✨

車を運転しながら
ヘンデルのオルガン
コンツェルトを
聴いていましたら
冒頭に
ハレルヤコーラスの
モチ―フが登場して吃驚。

彼は自作も
他人の作品も
自由に流用して
いたようです。
現代では著作権に
引っかかり
大変なことに
なりますが
当時は当たり前
流行の曲を
取り入れたりして
大衆を喜ばせて
いたようです。

特にテレマンの
タ―フェルムジ―クから
沢山のフレ―ズを
用いましたが
原曲より人気となり
有名になったものが
あったのです。

  ✨✨✨✨✨

ほとんどパクリ?で
作られたのは
シャルル・グノ―の
アヴェ・マリア。
バッハの
平均律曲集第1集1番の
プレリュードを
伴奏としてそっくり流用。
ロ―マ・カトリックの
「アヴェ・マリア」の歌詞を
そのまま使いましたが
ヴァイオリンやチェロなど
他の楽器でも演奏される
珠玉の名曲です。

チェロ ヨ―ヨ―・マ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アベマリア (たこちゃん)
2023-07-05 23:39:16
こんばんは。
スイミングスクールに行って
ポワロをみて、カモミールティーを飲んで。

今日は、昨日にくらべれば、すこし
気温が低め。
にわか雨が数回ありました。
私が出かける時にあわせて降る!

グノーのアベマリアは、
グノーがパクったのですか。
たしかに、時代的にそうですね。
アベマリアの方が易しいから、
なんとなく、先みたいで。

お寿司、美味しそうですね。
イカ、大好き。ウニも。
お寿司屋さんには、ひとりでは行きにくくて。
飲まないし。
でも、注文するのは、ヤツの分まで
私です。
職人さん(おっさん)が、
じいさんの注文を後回しにする
(と、ヤツは信じています)から
だそうです。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-07-06 12:07:18
おはようございます。

昨夜はプレ・コンサ―トの
打ち合わせで
バタバタしていて
ポワロを見そびれました。
残念。

お鮨、ヤツさまは注文
なさらないの?
たこちゃんが頼りなの?
可愛いいところが
おありなのですね。❣️

私は一人外食、
全く平気で
お鮨も食べたい時は
一人でカウンターに
座ります。
たこちゃんは絶対に
大丈夫そうな
感じがするのに
苦手なのかな?
旅行も一人旅も
全く平気。
気楽なのです。(*^^*)
返信する

コメントを投稿