SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

スパイスかな。

2022-11-10 23:03:00 | 日記
今日も快晴で
気持ちの良い朝に
なりました。




午後は買物途中に
美味しいコ—ヒ—を
頂きました。
クッキーも購入。
  
   🍁🍁🍁🍁🍁

ラヴェルの
ピアノ曲を弾いて
下さった方が
不協和音のところが
苦手との事でしたので
少しややこしいお話です。

実はクラシック音楽の
古典派(モ—ツアルト・
べ—ト—ヴェンなど)の
作品の半分は
不協和音程なのです。

ロマン派(ショパン・シュ—マンなど)の作品では8割。

近・現代(ラヴェル・スクリャービン・メシアンなど)
の作品は、ほぼ全て、
不協和音程で出来ています。

協和音程とは
完全1度・8度・4度・5度。
長短3度・6度で
これ以外は不協和音程に
なります。

インパクトを与えたい時に
不協和音を使用しますが
スパイスのような
ものかもしれません。

不協和音は複雑な感情を
表したり、
アクセントになったり
するのです。

   🍁🍁🍁🍁🍁

もしお時間おありでしたら
どうぞご覧下さいませ。




演奏 角野隼斗氏

ショパン エチュード
「木枯らし」







   




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイス (たこちゃん)
2022-11-11 08:12:06
おはようございます。

たしかに、モーツアルト、
あれ?っていう音の重なりが。
だけど、印刷を間違えた?と
勝手に修正(23番の2楽章)。

左偏頭痛に鼻づまりで
4時頃目がさめてしまいました。
注射部位も痛いし。
そういえば、何回めかの接種後に、
風邪っぽい気がして、葛根湯を飲んだ記憶が。
昨日のワクチンの副反応かな?
プールは無理かな?
返信する
Unknown (m-sha)
2022-11-12 00:24:50
こんばんは。

今夜は夜更かしなはなって
しまいました。

その後、ご体調はいかがですか?
ワクチンの可能性が高い
ですか。
早くよくなられますように。

私も来週ですが、インフルで
体調が悪かったので心配です。
夕方受けたのですが
オミクロンは朝10時の
予定です。
一日も早く収まって
ほしいですね。

こたらもジワジワ増えてきて
太陽の塔は黄色に
ライト・アップです。

お大事にお過ごし下さいね、
おやすみなさいませ。
返信する

コメントを投稿