SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

ボンボン・ワルツ

2024-02-15 10:06:00 | 日記

昨日は
バレンタイン・ディ。
可愛いチョコレート❣️を
頂きました。(*^^*)

   ✨✨✨✨✨


ヨハン シュトラウス2世
「ボンボン ワルツ」op.307




ウィーンの祝祭舞踏会で
パウリーネ・フォン・
メッテルニヒ侯爵夫人に
献呈されました。

彼女の夫はパリの
オーストリア大使であり
ヨハン・シュトラウスと
ヨーゼフ・シュトラウス
兄弟が
パリで開催される
万国博覧会に
出席することを
望んでいました。

そしてヨハンは
パリの
オーストリア大使館で
ガラ・コンサートを
指揮することに
なりましたが
その時の
オーケストラが
のちの
ベルリン・フィルハーモニー
管弦楽団が誕生する
きっかけとなるのです。


ウィーン・フィルハーモニー
管弦楽団が
1900年の
パリ万国博覧会に
参加するときには
パウリーネ・フォン・
メッテルニヒ夫人から
支援を受けて
初めての海外ツァーを
行いました。

世を去る少し前に
彼女は
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の
二人目の名誉会員に
なりました。


ヨハン・シュトラウス2世
≪ボンボン ワルツ≫

フランス風のおしゃれな
ワルツです。



ウィーンのスィーツ
満載でしたね。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンボン ワルツ (たこちゃん)
2024-02-15 22:42:59
こんばんは。
今日は、暖かくなって、
春一番がふきました。
月1の仕事にでて、帰宅の途中
飛ばされそうに(←マジ)。

ボンボンワルツは、テレビで
聴いたことがあります。
まあ、なんと、美味しそうで、
可愛らしいお菓子!

メッテルニヒ夫人って、
あのメッテルニヒの奥さん?
奥さんは太っ腹!

ピアノの本番は23日です。
場所が遠い(神奈川県)。
このところ、疲れ気味だし。
そもそもが、キャンセル待ち
だったのが、くりあがり。

この週末も富山に一泊なんですよ。
白エビを食べに。
返信する
Unknown (m-sha)
2024-02-16 10:33:49
おはようございます。

春一番、大変でしたね。
最近の強風、本当に怖い。

外相のメッテルニヒでは
なく、
オーストリア大使夫人
ですね。
ウィーン・フィル初の
女性名誉会員です。

週末は富山?
先週は札幌でしたよね。
凄い!
蟹の次は白海老?
冬の味覚をたっぷり
楽しんで下さいね。
ヤツさまの企画かな?
返信する
Unknown (m-sha)
2024-02-16 11:05:43
追伸ーメッテルニヒ侯爵夫人のおじいさまが(母方の)
外相でのちの宰相の
メッテルニヒですね。
返信する

コメントを投稿