SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

ショパンの作品

2020-12-01 22:45:00 | 日記

『ショパンは空前絶後の存在だよ。』



『現実世界ではみたこと
ないくらい、誇り高い、、』
とはピアニスト清水和音氏の言葉です。

『やはりショパンが大変。
弾いてみるまで何が起こるかわからない。』はアルゲリッチ氏。

今、小学生と中学生が挑戦中で「思ったより難しくない」
と楽しんでいますが、、、。(*^^*)

ショパンは12歳の時に
すでに結核で死ぬことを
予期していましたので
ロシアやドイツに何度も
侵略され地図上から消えた
ポ―ランドと言う国
音楽で残そうと決意したのです。
気高く豊かな作品に少しでも早い時期に
出会わせてあげたいと思っているのですが。

(Sha真はパリ、ヴァンドーム広場のショパンの最後の家。)










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調律 (たこちゃん)
2020-12-02 12:27:47
調整に来てくださってます。
お昼は食べないで、一気にやります、とのこと。

今、リンゴとお茶を差し入れてきました。

家の中では、私しか弾かないから、
他人が鳴らす音を聴くのはめったにないので、
ずいぶんと、うるさいなあと、思ったり。
このお兄さん、すごく、よく指が回ります。

ショパンとの出会い?はノクターン90-2を、レコードで聞いたときでした。なんてきれいと。教則本みたいなものに、うんざりしていたんですね。
返信する
Unknown (m-sha)
2020-12-02 13:45:34
こんにちは。

リンゴとお茶、いいですね。
ホッとされることでしょう。

オルガンの調整の時は
あまり馴染みのない方なのでコ―ヒ―とクッキーに
しました。

今日はきっといつも以上に
気持ち良く弾ますね!
返信する
Unknown (m-sha)
2020-12-02 13:59:36
私の先生は小さな時から
沢山の曲を教えて下さり
小2からはラジオ。
小4でTVに。小6の時には
BKのオ―ケストラと
コンツェルトを弾かせて
頂いたりと楽しい思い出が
沢山ありました。
ショパンのワルツはTVで
弾いて8mmで撮影したものが残っています。
痩せっぽっちで体力は無かったですねぇ。(笑)
返信する
 (たこちゃん)
2020-12-02 16:26:42
ブルグミューラーは楽しかったけど。
モーツアルトのソナタなんて、大嫌いだった。
ガンガン怒鳴られてたし。

熱心に練習する生徒さんだったのでしょうね。
ショパンのワルツ、聴かせていただきたいです。
8mmじゃ、再生手段もないかしら。

返信する
Unknown (m-sha)
2020-12-02 17:10:30
いいえ、練習は嫌いで
あまりしませんが、母の歌の伴奏をしたり妹とモ―ツアルトのコンツェルトで良く遊んでいました。
まわりが良く弾ける方ばかりでしたので、発表会は
何より楽しみでしたね。
返信する
Unknown (m-sha)
2020-12-02 17:12:24
気持ちの良いピアノを
楽しんでね。🎶🎶😍🥰🥰
返信する

コメントを投稿