本棚。

読んだ本。見たこと。思ったこと。感じたこと。

冬至。

2004年12月20日 | 日々。
明日は冬至
といえば、南瓜柚子湯
柚子湯は昔入ったら、
ヒリヒリしたので、もう入りませんが、
南瓜は好きなので食べるつもりです。

ウィキペディアによると、小豆粥を食べるのもいいそうですよ。
これは知らなかった。

今年は南瓜ポタージュにでもしましょうかね。
作り方はいたって簡単。
 ①コンソメ(顆粒ダシでも可)を入れて南瓜と好きな具を茹でる。
 ②柔らかくなった南瓜をフォークで適当につぶす。
 ③牛乳を入れる。
 ④塩・胡椒で味を調える。
 ⑤煮立ったら出来上がり。
かなり大雑把につくっても、美味しいですぞ。
お試しあれ~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (true)
2004-12-20 20:32:04
血液の印刷ありがとー★

今度改めてお礼させてちょ!!

今日はツアー中止残念でした。

また欲しい物ができたら教えてね。

ミンナで買い物いってみたいし!!
返信する
ううむ (さーやん)
2004-12-21 00:25:03
まぁ、半死にの人間が二人おりましたからのぉ…残念だったけど、またリベンジするぞぉっ。お互い体調整えよう>true(ここで言うな)

返信する
Re (竹子)
2004-12-22 22:46:52
>true

どういたしまして(^^)

いつものtrue割引(笑)のお礼になれば、と思っております。

買い物行きたいねぇ、是非。



>さーやん

trueもだけど、体調管理は大切ですよ。

さーやんは指先のひび割れもね。

…私は体重管理が出来てないんですけど…(汗)

ま、体調は良いんで。
返信する