大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

350 アスパラ 密植ポットの植え付け

2018年06月10日 12時28分45秒 | 野菜づくり

   畑区画の別場所に新たにアスパラ畝を作った。一度植え付けると10年以上も収穫が見込めるということは、貴重なスペースを長い期間専有するということ。日当たり風当たり、他の野菜との相性など考えると、植え付け場所の選定も大変。
  
 いつでもどんな野菜でも種まき、植え付けできるように予め酸度や施肥済みの畝にアスパラを植え付けることにした。アスパラ用に深さ30~40cmの溝を掘り、自家製の堆肥と完熟鶏糞、油粕一握りを加えて覆土、35cm間隔の植え穴を掘り、植え付け。

         
 密植栽培ポット。 1パック120円也✕5パック  
       
予め作りおきの畝に 溝を掘り、堆肥、鶏糞、油粕を敷き込み覆土する。
          
 35cm間隔で植え穴をつくり、根鉢が傷まないようにそっと植え付ける。
          
 植え付け後、たっぷりと水をやる
       
 天候が崩れるとの予報あり、倒伏し土がつかないよう支柱を立てる。

   

  急遽の植え付けになったので、畝の場所の設定については、本当にあそこでよかったのかな? とかの迷いもある。 不都合があったら後日活着、成長後のある時点で植え替えすることになるのかな? 野菜づくりも大変だ!
 どんどはれ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまけー)
2018-06-11 22:44:18
アスパラ、大好き!
いよいよ入梅だ。暑かったり寒かったりで体調崩す人多いね。 気をつけて。
Unknown (徒然人)
2018-06-12 23:07:09
 例年であれば、朝夕の食卓に必ず自家産のアスパラがいっぱい並ぶのに、今年は別場所の古株もダメで、アスパラとは縁遠い食卓だ。2,3年はこの調子だろう。残念でした!  熱中症対応はしているつもりだからご安心のほど。

コメントを投稿