大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

二十四節季「大雪」の日&食卓

2014年12月07日 11時20分38秒 | 日記

  

   今日12月7日は、二十四節季の「大雪」。大いに雪降る時期の意。地面に霜柱

  が立ち、朝夕には池や川に薄い氷が張るようになる。

   今日の大船渡は、少々の風あるも朝から日差しあり。降水確率10%、気温-2℃

  ~4℃。  午前10時、外に出ると北西の風にブルっと身震いをする。

        畑の畝、土中の水分が凍り、霜柱を立てている。

         表土は凍ってガチガチ     6:45

      

                  取り残しの小枝柿は、カラス、スズメなどの小鳥への贈り物。

          澄んだ初冬の青空に映え美しい風物詩である。   10:15 

              

       初冬の吹きさらしの中で、野菜たちも頑張っている。

   ブロッコリー       カリフラワー       ちぢみ小松菜       つぼみ菜

    

     人間も、野菜に負けぬ元気でこの冬を乗り切らなければならない。

    そのためには食をしっかり摂らなくちゃ  

        今日の我が家の朝食。

       アワビのとしろ  温泉卵 ハクサイ・沢庵のお新香

       かまぼこ・大根おろし  きんぴら(ごぼう・ヤーコン・にんじん)

        かぼちゃ・ホウレンソウのお浸し・トマト  味噌汁(自然薯おろし)

     

                                         おわり      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿