大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

 中秋の菜園とごちそうさま

2013年10月03日 21時06分18秒 | うんちく・小ネタ

   昨夜からの小雨で畑は程よいお湿り。大根、キャベツ、ニンジンや葉野菜は一斉に生気を取り戻し、20株ばかりのハクサイは一夜にし ぐ~んと成長し、60日ものは結球を始めた様子。 山の畑にでかけ、にんにくやたまねぎを予定した畝に鶏糞を施す。ついで何度目かの聖護院ダイコン、北京紅芯ダイコン、ちぢみ雪菜、紅白二十日大根の種を10株、20株と少量ずつ播。ホウレンソウなど冬物野菜を除けば播種は今回で最終か?

  「5分あ~れば、何でのできる~」の家内。鼻歌とともに食卓に供されたのが写真の昼食である。

           P1050350

 コーンスープ、しめじのスパゲティ 朝食残り物温泉卵   +コーヒー

  因みに、夕食は

P1050351

 酢豚風炒めもの、切り干し大根の煮物とミニトマト、チーズハンバーグ、ししゃも、なめこ・春菊の煮浸し インゲン‥ニンジンの白和え  + 焼酎炭酸水割 1杯

  我が家の食卓の野菜はほとんどが自家製。調理は専ら家内。私の役割は配膳と食器洗い。おひとり様の準備に調理にも挑戦しょうかなと思う昨今。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと更新されています。 (釜石直人)
2013-10-03 23:25:29
ちゃんと更新されています。
キャベツもらいに参上します。

気温差あり ご自愛を!!
返信する
そう言えば、昔むかし。 (やまけー)
2013-10-04 07:16:03
そう言えば、昔むかし。
貢さん特製の料理を食べた記憶がある。
あれは確か、キャベツと玉ねぎの玉子とじ。
懐かしいなー!

今朝はメチャクチャ寒い!!
二人とも風邪ひかないようにね。
返信する

コメントを投稿