大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

陽だまりの中の花木

2014年12月06日 14時06分13秒 | 日記

 

          今日の大船渡、午前中は日差しあり、午後に至って曇りの予報。

     気温4℃~0℃ 降水確率20%。 昨夜は外回りの水道栓の凍結防止に

    水抜きをして寝についた。

       日中、西風少々強く木々を揺らす。この風で体感温度も低く、一層寒さ

     を感じさせるのかしらん。

         庭の山茶花の一輪をパチリ

     

        ついで、ロウバイも。 日々花蕾を膨らませ、開花ももうすぐ。

        徐々に葉を散らし、12月末~1月は たくさんの花びらをつける。

    

     この時期、この天候。畑に出るのもままならず、老々世帯は炬燵に入り

   背を丸め、新聞を読んだり読書をしたり、「パソコンばかりしないで・・・」と、

   ご忠告をいただいたりしながらも、まずまず平穏に一日を過ごす。

                                    以 上

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿