大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

我が家の食卓3

2013年05月22日 21時05分10秒 | うんちく・小ネタ

 食事を作る際の家内の口癖は「手抜き工事」と宣言するかのように大声でのたまうこと。それでもどうしてどうして、彼女なりに食材を多く使うこと、嗜好への配慮、栄養配分など結構考えているようだ。 
 70歳台半ばの老い二人の食卓。日に三度はきちんと食することを基本に毎日毎回のレシピ作りも大変だろうと感謝しきりの日々。
 食材の入手は主に週1回の生協の宅配、5日ごとに開かれる市日、そして自家栽培の野菜類、調味料や時々の嗜好によっては近隣のスーパーへ。

        P1040761

 今朝のメインは、①ベーコンとアスパラの塩コショウ炒めといかなごの佃煮、②ツボミなとほうれん草のおひたし、③レバニラ、④ラデッシュとわかめの酢の物、⑤温泉タマゴ、その他納豆、お新香、味噌汁。(野菜はほとんど自家栽培)
 朝食は、学童の集団登校の見守りを終え、8時のNHK朝ドラ「あまちゃん」を観ながら、ゆっくりゆっくり   を日課にしている。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭を持って厨房まかされると分かる、母の偉大さ! (やまけー)
2013-05-24 08:13:51
家庭を持って厨房まかされると分かる、母の偉大さ!
実は献立考えるのも料理するのも大変なのよねー (^◇^;)

せーちゃんの料理は実はすごいのよ!
今時の若主婦はここまでしない。
たまには、感謝の言葉でねぎらってね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
70代半ばの朝食としては十分な量ではないでしょうか。 (釜石直人)
2013-05-26 09:30:58
70代半ばの朝食としては十分な量ではないでしょうか。
でも、確かに種類は多いですな。献立お疲れ様です。
返信する
やっと女婿の投稿です。食事の献立にみる夫婦愛、... (西鹿渡の女婿)
2013-05-26 10:11:13
やっと女婿の投稿です。食事の献立にみる夫婦愛、当方も是非あやかりたいものです。
ちなみに、今朝の食材のジャガイモは猪川産でした。あまり無理をなさらず慈愛いただきながら、猪川産食材を期待しています(笑) 。
返信する
西鹿渡女婿殿、他各位 コメントありがとう。ご期待 (ブログ人)
2013-05-28 05:53:51
西鹿渡女婿殿、他各位 コメントありがとう。ご期待
ご忠告、そしてご指摘   もっと至極と心得候
返信する
食卓のブログ面白く拝見。これからも続けてください。 (sei)
2013-05-28 21:47:40
食卓のブログ面白く拝見。これからも続けてください。
次号も期待します。
返信する
以前お世話になった者です。 (ハヤブサ)
2013-06-14 17:57:32
以前お世話になった者です。

奥様とのやり取りが微笑ましくも楽しいです。

文章や写真の配置も良く、とても楽に見ることができます。

今後も楽しみに見させていただきます。 ハヤブサ。 
返信する
ハヤブサさんへ (ブログ人)
2013-06-16 13:26:52
ハヤブサさんへ
 目に止めていただきありがとうございました。
 身辺多忙でこのところお休みしていました。心配した息子が
「此の頃ブログ投稿ないけど、元気?」とのメールを頂く始末。
 
 手順を忘れそうなので、たたぞろ始めようかと思う昨今。
 また、機会を見つけてご指導頂きます。
返信する

コメントを投稿