MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!"

Music/Movie/Vocalism/Book
GREETING & 四方山話etc

EVE TO DAWN

2011年09月08日 15時29分41秒 | GREETING
昨日は、LOUDNESS新譜のPV撮影で栃木県の岩船山中腹採石場跡という所へ行ってきた。



我が家から車で2時間弱の場所。
ギラギラと照りつける太陽を浴びながらの撮影は気持ち良かった。
いつもはスタジオの中で撮影するのだけれど、自然の中での撮影は80年代以来やな。

それにしても、Youtubeなどがまだ普及する前、厳密に言えば90年代、PVを作ってもPVを有効活用できるような媒体が激減していて、「PV流すとこも無いし、もうええかぁ~」と言った空気が蔓延していたな。
80年代、MTVが爆発的人気だった頃、新譜が出る度にみんながこぞってPVを作って、MTVでヘビーローテーションを狙って、それがヒットへの近道だった。

今は、ネット上でいつでも好きな時に好きなバンドの最新PVを観れる時代になった。
そういう意味では、プロモーション的にはMTV時代よりももっと効果が大きいかもしれんな。

撮影カメラも、昔はフィルムを使っている時代があって、一たびPVを撮影するとなると莫大な予算が必要だったけれど、今や、デジタルの技術進歩で、小型なのに高性能カメラで低予算で作れるようだ。
編集もPCでやりたい放題だしね。
すごい時代やな。

ちなみに、LOUDNESS新譜"EVE TO DAWN"は9月14日リリース


さて、もうすぐ「なでしこ~ジャパン~~!!!」の試合やがな。

北朝鮮は強そう。

楽しみざんす~♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« アコギライブ@横浜終了♪ | トップ | 5分もあるのに・・・ »
最近の画像もっと見る

GREETING」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事