MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!"

Music/Movie/Vocalism/Book
GREETING & 四方山話etc

声帯

2008年10月09日 13時29分15秒 | GREETING
2週間ほど前に風邪になったけれど、数日で回復したかと思ったら、今度は昨日から娘が風邪になったようで、お父ちゃんその風邪をすこし貰ったかもしれない。

幸いなことに今のところ、わしの風邪の症状は軽い。

熱は無いし喉も痛くない、ただ若干声がかすれっぽいのと咳がたまに出る。

すこし声枯れがするので、娘を病院へ連れ行ったついでに診てもらった。

面白いもので、僕の職業「ロック歌手」だと告げると、時たま耳鼻咽喉科の先生は興味深げに声帯を見たがる(笑)。

たいして声枯れもしていないけど、今日も案の定、鼻から入れる小さなカメラで声帯を検査しよった。

その模様をすべてデジタルで録画する。

いや~久しぶりに自分の「声帯の神」とご対面。

この、小さな「声帯の神」のおかげで仕事が出来る・・・。

まことにありがたい。

絶妙なアングルで先生が静止画像にしてくれた。

「先生この声帯の静止画像をプリントアウトしていただけませんか?」と懇願。

「えっ?いや~出きると思うけれど、そんなことやったことが無いからぁ、マニュアル見ないとできなですぅ・・・。」

「あ~じゃ~結構です」とあきらめた。

いつか、自分の「声帯の神」の写真を手に入れて、その写真を自分の守り神として家のどこかに奉ろうかと考えている。

デジタル画像で映し出された自分の「声帯の神」を拝みながら、この小さくけな気な「声帯の神」が愛しく思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいになった。

たいした風邪ではなかったけれど、「声帯の神」を拝めただけでもあの病院へ行った甲斐があった。

「声帯の神」よ本当にありがとう。