アイドルに思い入れがあり過ぎたりろりこん()だつたりするとメンバーに甘くなり過ぎて事業経営として失敗し破綻する。アイドルに思い入れがなさ過ぎるおっさんがやると機械のようにすり減らし自殺したり()みんな辞めたりして終わる。
— ひなたゆうすけ@XXXten点TACION (@youth_key) 2018年10月12日 - 09:50
むずかしいネ( ˘ω˘ )
市場はあまりに大きくなり過ぎ、誰もかれもが手を挙げればアイドルにも運営にもなれる。悲しいかな大きな割合で個人的な欲望の域を出ない。
— Chelip スタッフ (@ChelipWorks) 2018年10月11日 - 22:10
だからこそプロの芸能事務所のようなノウハウや力を持たないインディーズアイドルの世界では明暗は結局ひとをどのくらい大切にできるか?なのかなと思う。
#idol #culture #business #thought アイドルカルチャーが基本的に信者の論理で動いてるビジネスモデルって例証なんだけどね。 twitter.com/ayaka_m_y/stat…
— 中岡正臣 (@masaominakaoka) 2018年10月13日 - 08:39
そういえば地下アイドルついていくつか知ったことの中に「『運営』と呼ばれるマネージメント側は実はいわゆる芸能タレントマネージメントのバックグラウンドがないのがたくさんある」というのがあってビックリした。コレは魑魅魍魎の世界だなぁ、と… twitter.com/i/web/status/1…
— Hironobu SUZUKI (@HironobuSUZUKI) 2018年10月12日 - 18:34
@tokaiteio001 どんなアイドル現場でも女子供に一定のアドバンテージがある事は事実だからなぁ。
— masaomi nakaoka (@mn_idol_tl) 2018年10月13日 - 17:15
アイドルの歌やダンスの良し悪しと売り上げが比例しない、というのは日本に特異な現象ではないかと思う。時々書いてるが日本にはなぜか世界中で開かれてるゴットタレント系の番組がない。歌や芸だけで勝ち抜くあれだ。アジアではシンガポールと韓国でやってる。おそらく、芸能分野で巨大なお金を動かす
— mipoko (@mipoko611) 2018年10月13日 - 13:12
「アイドル」という存在が売れるポイントが、歌やダンスの実力以外の部分(見た目、年齢、個人史、天然ボケやコントが出来るなどのギャップなど)に比重が大きいのと関係あるんじゃないかと思う。つまり、芸ではなく「本人」をお金にしてる。これだと観客側も芸で判断する見巧者が育たず、
— mipoko (@mipoko611) 2018年10月13日 - 13:12
隣のクラスの誰それを好きになるという感覚でアイドルのファンになるわけで、つまり疑似恋愛をお金で買うジャンル、ということになる。これはタチの悪いファンが生まれやすい状況なんじゃないかと思う。ストーキングしたりというあれ。アイドルの側も「普通の子供の自分を大人が仕掛けて
— mipoko (@mipoko611) 2018年10月13日 - 13:12
アイドルにしてくれた」という意識を持ってしまい、搾取されやすいのでは。アイドル商売の危うさだと思う。また、これが日本のアイドルのガラパゴス化の原因のかもしれない。文化が違っても共有できる芸という価値観ではなく「日本で好まれるタイプ」というドメスティックな価値観に頼るわけだから。
— mipoko (@mipoko611) 2018年10月13日 - 13:12
ゴットタレント番組が韓国で開かれてるのとK-POPアーティストが全米1位になったのは関連性があるんじゃないかな、と思ってる。あと、「金で買ってる(貢いでる)」という疑似恋愛には相手の存在を尊重する意識も育ちにくいと思うので、この辺は若い世代に恋愛下手を作ってしまってる気もする。
— mipoko (@mipoko611) 2018年10月13日 - 13:12
追記だけど、日本のアイドルの「集団で囲われ個々人の独自性が奪われ、ある程度の芸を仕込まれるはするが、年齢と性別に大きく頼る虚像を演じてお金に換える」って商法は、遊郭に源流があると思う。日本の芸能界の土俗的なところ。事務所は置屋。
— mipoko (@mipoko611) 2018年10月13日 - 13:19
#thought #culture #media 確かにこの種のゴットタレント系の番組があれば、チャンスが与えられなかったりキャリアをしくじったりしたスクール系の娘とかを注目させる機会は増えるよなぁ。
— 中岡正臣 (@masaominakaoka) 2018年10月13日 - 17:23
twitter.com/mipoko611/stat…
吉田豪とバニラビーンズ アイドルの給料事情を語る miyearnzzlabo.com/archives/52421
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) 2018年10月13日 - 16:36
【ツイッターで発表】でんぱ組の夢眠ねむ、卒業&芸能界引退へ
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2018年10月13日 - 17:32
news.livedoor.com/article/detail…
来年1月7日の日本武道館の公演をもってグループを卒業し、来年3月末に芸能界を引退することを発表した。
@shiko_take_chan 物語とはいわないまでも、本人も運営も刺激は求めてしまうのかも知れませんね。
— ナイ神父@西良弘 (@priest_ny) 2017年10月11日 - 23:29
やってることはライブばかりなので。
劇的に動員を増やして、会場が目に見えて大きくなってる一部のアイドルさん以外は、同じような毎日だと不安なんだと思います。
お知らせ
— S☆G石橋蛍 (@SG3_HOTARU) 2018年10月13日 - 20:04
10/15(月)〜10/21(日)の期間中、BS朝日さんの特番出演権をかけたSHOWROOMのイベントに参加させていただきます︎✨
今度こそイベントで1位を獲得できるようがんばりたいと思っています…!
ぜひ応援や協… twitter.com/i/web/status/1…