ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

プロフェッショナル 浦沢直樹

2007年01月18日 | Weblog

おお、今日のNHKの「プロフェッショナル」は、浦沢直樹でなないですか!
「YAWARA」「MONSTER」「20世紀少年」などなどのヒット作の作者です。
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)

小学館

このアイテムの詳細を見る

この人の何がすごいって、一定の水準のものをコンスタントに描き続けられているっとことだと私は思います。どうしても出来不出来って出てきてしまって当たり前だと思うんですが、仕上がりに波が無い。
ある意味、職人のようだとも思っていたのですが、今日の番組を見ていて、私が思っていたのとは全く違った意味で、「職人」だと思いました。

職業としての漫画家と、クリエーターとしての漫画家。
読者がついてこなければ仕事として成立しないけれど、
読者に迎合すればクリエーターとしての魂が死んでしまう。
作品への信念が無ければ、こんなに厳しい仕事を続けることは出来ないでしょう。
人気が落ちてしまった「HAPPY]にしても、「最後はこんなにいい作品だったのかと言わせて見せる」との信念で、投げ出さなかった。「我ながらよく我慢した」と。

それにしても、20年の連載生活のために、体重を支える左肩が脱臼するほど体に負担がかかっていたとは、驚きです。そのために最終章に入るところで「20世紀少年」を中断し、リハビリ生活を余儀なくされていたそうです。
壮絶です。
それでも、表情に悲壮感はない。

そして、やっぱりこの世代の漫画家さんの根っこは手塚治虫さんがあるんですね。
自分が子どもの頃にこの人の作品に魂を揺さぶられたように、自分も何がしかの物を残したい。
そう思わせるたくさんの漫画家を残した手塚さんは、やっぱり偉大な作家ですわ。


余談。
結構、ネームに表情なんかはきっちり描き込んでるのねー。
ペン入れ早いわー。週刊やる人で遅筆じゃ話しにならんか。
やっぱり丸ペンなのね。これ1本で描いちゃうなんてすごい。
ギター持ってる姿が、まるきし20世紀のケンヂそのものでした。
今度読むときは、ケンヂ見るたび、浦沢さん思い出しそ。
そういえば、「MONSTER」も「20世紀少年」もまだ途中までしか読んでないよ。
Iちゃん、続きを貸しとくれ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点滴 その後 | トップ | ヨガポーズメモ「子どもは偉い」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (さむがりねこ)
2007-01-19 17:18:46
お体、大変だったのですね・・。救急病院、ということは
かなり我慢できないくらい具合が悪かったんですね
点滴してるときって、いやなものですよね。
爆睡して針が抜けちゃったらどうしようとか、余計なことを
考えてしまいます起きててもヒマだし

お大事に・・・。

浦沢直樹さん、最初の方だけ少し観ました。
いま、ひいらぎさんの記事を読ませていただいて、仕事人だなーと
思いました。ちゃんとTV観ておけば良かったなーとも・・
返信する
ありがとうございます (ひいらぎ)
2007-01-19 22:32:19
これまで何度も腹痛を経験してますので、
「あ、これはやばいレベルの痛さだ!」
って、分かるんですよね。
脂汗の流れ具合とか。
おかげさまで、昨日うどんを食したアタリから、
腸がちゃんと動き始めたのを実感してます。ありがたや。

浦沢さん、そうそう、仕事人なんです。
私は特にモノを作る人に興味があるので、すっごく面白かったです。
どんな仕事でも、突き詰めて仕事をする人には、必ず信念があるなあ、とういのを、この番組を見ると感じます。面白いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事