ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

遅ればせながら、WBC対韓国戦

2006年03月17日 | スポーツ

昨日は春の嵐。でした。

昨日は、帰宅が11時過ぎで、さすがに疲労困憊して、書き込むことができませんでした。
普段は軽い不眠症気味ですが、さすがに熟睡です。
そーかー、11時まで残業すると、ぐっすり眠れるのね。
でも、そんな生活を毎日続けるのは、いやだなあ。
ちなみに、今日のお仕事は、先日から後回しにしていた「いつでもいい」もの扱いのですが、いつでも良いというのは、「いつかはやらなきゃ」なんですよね。
しくじった。あの時やってりゃ、9時には帰れたのに。
おかしいなあ。計画的に仕事してたはずなのに。

さてさて、対韓国戦。
やはり気になって気になって仕方がなかったのですが、例の上司と話す時間が無くて、とにかく、僅差で負けたらしいということだけは分かりました。
あああ。
帰り着いてから、取り敢えずニュースのハシゴをしました。
うううん。
大きな力の差は無いのに、結果としては大きなものになってしまうのは、何故なんだろう。
やはり、王監督が言うように、「勝利への執念の差」なんでしょうか。
普段だったらまず落球しないような三塁への送球を落としてしまう。その直後の失点。
逆に日本はそれなりのチャンスがあったのに、得点できない。

この、わずかの差。

話は飛びますが、オリンピックでの結果でも、同じような気がします。
韓国自体がすごく今元気がある。
一方、日本は国自体のエネルギーが低下している。景気とは別の次元で。(いや、関係はあるのかもしれないけれど)
若者と話をしていても、意欲や向上心などあまり感じられない。
その、エネルギーの差が、メダルの数や、今回の試合の結果にも出ているような気がする…というのは、話が飛躍しすぎでしょうか。

なんにしろ、その結果、「アメリカが2点以上の失点で負ければ、準決勝に進出できる」ということになりました。
実は、私は、昨日の時点で、もう諦めていました。
そんな他力本願な「アメリカ負けろ」というような応援はしたくないし、やっぱり、勝って先に進む方がいい。

ところが!


米国がメキシコに敗れる 日本の準決勝進出が決定!!

のニュース。
はああ?そんな漫画でもないような、ご都合主義の展開があってもいいものか
最初は何だか担がれてる様な気さえしましたが、本当に、本当のようです。
そしてまた韓国とやるのね。
2度あることは3度あるとなるか、3度目の正直となるか。
今からどきどきです。

さあ、気合入れて応援しなきゃ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC 対メキシコ戦 | トップ | 釜茹での刑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様。 (ガーベラ)
2006-03-18 00:14:35
残業続きは体にも精神的にもよくない

ので気をつけてくださいね。

(経験者は語る。笑)

それにしても、試合の展開は最後まで分からないものですね。

また、ひいらぎさんのお楽しみが増えたの

では。

下の記事の方言の件ですが。

遠州弁の一部をご紹介すると

~だに。(・・だよ。)

~だら。(・・でしょ。?疑問形)

~だもんで、(・・というわけで・・)

などとよく、言葉の語尾に使うことが

多いです。(笑)



返信する
韓国パワー (さむがりねこ)
2006-03-18 15:38:50
ひいらぎさん、お仕事お疲れさまでした☆

ところで、今の韓国の強さは本物としか言いよう

がないですよね!

オリンピック然り、4年前のサッカーW杯での躍進

然り・・。

棚ボタの準決勝進出で、日本も勢いづいて欲しい

ところですね

返信する
おおお、遠州弁! (ひいらぎ)
2006-03-18 20:13:37
なんか、聞き覚えがある感じ!

何となく名古屋弁に近いのかな?見当違い?

語尾に結構その地方の特徴が出ますよね。

おもしろいなあ。
返信する
棚ぼた韓国戦 (ひいらぎ)
2006-03-18 20:17:46


それにしても今の韓国って、強いのはスポーツに限らないですよね。

国の勢いって、ありますよね。

でも、実力が大きく違うとは思わないので、きっといい試合になると思います。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事