ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

長崎市大還暦コンサート

2009年10月17日 | Weblog
10月10日(土)旧体育の日
長崎市制120周年記念「大還暦コンサート」行って参りました。




このところブログ更新のペースが落ちてましたが、
その間、何も書いていなかったわけではなく、
草稿(未公開)状態にしていたものがいくつかあります。
その全てが、仕事の愚痴。
描くだけでは飽き足らず、あちらで愚痴り、こちらで愚痴り、
どんだけ不平不満がたまってるねん、
という状態でございました。
それでも文句も言わずに聞いてくださった方々のおかげで、
すこ~し(少しかい)復活してまいりました。


「大還暦コンサート」雰囲気は、「夏長崎から」と同じ感じ。
メンバーも、おなじみの方々がほとんど。
その中で、原田知世さんが意外なほど癒し系の声で、気持ちよかったです。

以前の「時をかける少女」の普通のアイドル的な歌い方ではなくて。
これは、newアルバム買ってしまおうかなと、本気でおもってます。
eyja

EMIミュージックジャパン

このアイテムの詳細を見る


コロッケさんは、ほんと完成度高いです。
「ロボット五木ひろし」は、何回見ても見事です。

平原綾香さんは、サックス奏者のお父さんともユニット。
さださんが妹の玲子さんのアルバムのために書いた「向日葵」も歌ってくれました。
面白いのは、同じ曲なのに、歌う人やアレンジで、
目の前に浮かんでくる歌の主人公の女性の顔や表情が違ってくること。
さださんの歌では、静かなすっきりとした女性が、
玲子さんの歌では、きりりと背中を伸ばした女性が、
綾香さんの歌では、けなげに前を向こうとちょっとばかり必死な女性が
私の中に浮かんできました。

それから、いつもの玲子さん、チキンガーリックステーキの皆さんのほか、
長崎つながりで福山雅治さんの声のメッセージもありました。
「竜馬が行く」の撮影のため来れなかったとのこと。
福山さんの竜馬、さぞかしカッコよかろう。
シークレットゲストは前川清さんでした。

それにしても、長崎市長さん、話がうまいです。
話の内容も簡潔明瞭だし、
普通に「司会者です」と紹介されても違和感が無いくらいでした。

時間が押していたにもかかわらず、
さださんもたっぷり歌ってくれました。

「とりあえず昨日までの失敗や何やかやは忘れて、
 明日のためにできることをやろう」
というさださんのメッセージ。
うん。そうですね。
愚痴ってばかりでは埒が明かない。
明日のためにできることからはじめよう。
そんな気持ちでアンコールの「命の理由」を聞きました。

ぐいっと気持ちも前向きになり、コンサートも終了した、その時!
私の目は、あるおじちゃまの姿に釘付けになりました!
あれは間違いなく、ヤクルトのビジターのユニフォーム!
背中には1番岩村の名前!
おまけに、コンサートが終わったとたんユニフォームを脱ぎ始めたということは、
それはコンサートのために着ていたという事ですね?
なぜ、ここで、ヤクルト!?
ヤクルトファンでもあるさださんへ、
「CS進出おめでとう」のメッセージか!?
感動も感激も不平も不満も、
なんだかいろんなものがそのおじちゃんの姿に持っていかれた気がします。
あるいみ、「おじちゃんありがとう」なのかしら?

そんな感じで今週はがんばって乗り切ったですよ。
3連休は、完全オフにしたし。
今日から、CS、対中日戦。
昨日の楽天も快勝したことだし、ヤクルトも頑張ってほしいなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする