明日に向かって-JCP GUNMA OTA

日本共産党 群馬・太田市議 水野正己のブログ
(Since Mar 18,2007)

公務員の給与カット‐景気回復に逆行(2)

2009年08月16日 | 雇用
無料法律・生活相談会(携帯HP)
日本共産党中央委員会(携帯HP)
酒井宏明 国会議員団群馬事務所長(携帯HP)
あなたもやってみませんか? だれもが人間らしく生きられる世の中に(携帯HP)

[雇用] ブログ村キーワード 
[労組] ブログ村キーワード 

公務員給与カット
景気回復に逆行(2)

BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキング投票ボタン
BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキング投票ボタン
blogram投票ボタン
blogram ランキング参加中! 
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています。
よろしければ、ぜひクリックをお願いします!


前の記事の続きです

景気回復に逆行

  第2の理由は、景気の回復に逆行するということです。 
  8月11日の人事院勧告(人勧)は、1人あたりの国家公務員給与を年収で15万4千円削減するというもので、03年に次ぐ過去最大規模のものです。そして今回の人勧は、全国の地方公務員にも波及し、さらに民間給与にも影響を及ぼします。

  17日の発表が見込まれる4~6期の実質GDP(国内総生産)は前期比でプラスに転じる見込みです。しかし「景気が回復に向かった」と実感できる人は、ほとんどいないのが実態だと思います。
  国家公務員だけで1人15万4千円も給与を削減すれば、全国の地方公務員や民間労働者も含めてかなりの所得を奪い、それが国民全体の購買力をどれだけ低下させるか、景気回復にどれほどの悪影響を及ぼすのかは、容易に想像できます。

非正規労働者の正規化
有給休暇の完全取得
サービス残業根絶
消費15兆円増、経済効果24兆円

2008年11月1日付
「しんぶん赤旗」より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。