明日に向かって-JCP GUNMA OTA

日本共産党 群馬・太田市議 水野正己のブログ
(Since Mar 18,2007)

11月26日(木)のつぶやき

2015年11月27日 | 日記・歳時記・お知らせ

「被ばくした乗組員たちの現在と、その家族の苦悩を写すとともに、核実験の被害の大きさについてわかりやすく解説」

11/22付の「しんぶん赤旗日曜版」"にちようシネマ館"にて、作品が紹介されました!... fb.me/4AG9Tga1X

水野正己さんがリツイート | 6 RT

午前中に地元と市役所周辺を2往復。午後からもう1往復しなきゃなぁ。


ぜひ傍聴におこしください。 議会の傍聴は、議場の入り口手前のテーブルで簡単な受付をするだけでできます。 pic.twitter.com/FSnCxMIQS0


県道佐野太田線・石原東交差点・北東の歩行者用信号機の柱。韮川小学校の通学路である歩道内に建っているため、歩道の有効幅が狭くなり危険として、安全確保を求める陳情が出されていました。つい先程、県警と太田警察署が現地確認。関係する区長さん3人と共に私も同行。

1 件 リツイートされました

@mizuno_masami 問題の信号柱とそのすぐ東の自動車用信号機の柱を1つの柱にまとめて歩道外に移設。さらに問題の信号柱の市道を挟んで西の信号柱も、歩道内の中央寄りにあるため、歩道の端に寄せる工事を年度内に行うと県警側が回答。写真撮影をうっかり忘れちゃいました。


R122・東長岡交番交差点のすぐ南の交差点。南方面から東への右折が危険として、右折可の矢印表示を求める陳情も石原1区の区長さんから出されていました。その現地確認も今日行われ、私も同行。


@mizuno_masami 県警側は、右折可の矢印表示をつけると、すぐ北の東長岡交番交差点で右折するために問題の交差点を直進するクルマが通り抜けられなくなり、問題の交差点に新たに右折車線をつくることも事実上できないため、矢印表示はできないと回答。


@mizuno_masami そうなると、ようやく動き出した、問題の交差点の南の石原南交差点から東に抜ける東部幹線道路の建設に伴い、問題の交差点も含めてR122を跨線橋にすることが必用。それを求める陳情も出されているだけに、私もがんばります。


@mizuno_masami 今日の県警と太田警察署の現地確認では、先日出した、韮川小学校の校庭の南西方面から南東角に延びる市道について、交差する市道との交差点に一時停止の規制を求める陳情も話題に。後日改めて現地確認の日程を調整することになっています。こちらもがんばるぞっ ^^


(今日の記者会見)来年の参院選の無所属統一候補擁立について問われ、「1人区で戦争法(安保法)廃止の無所属統一候補擁立の動きが、いくつかのところで起こっています。これは大事な動きだと思っています。よく話し合って、前向きの方向が出るように、積極的に対応していきたい」とお答えしました。

水野正己さんがリツイート | 299 RT

29日付赤旗日曜版。税・社会保障関連の行政手続き書類にはマイナンバーの記入が義務付けられましたが、記入しなくても書類は受理され、国民にも雇用主にも罰則はなく不利益を受けることもありません。なお私はあえて通知カードを受け取ってません。 pic.twitter.com/oFIlU4iyJE

8 件 リツイートされました

駐日欧州連合(EU)代表部のフィエスキ公使参事官・政治部長の来訪を受けて懇談。話題は、安保法制(戦争法)と国民連合政府、テロ根絶、対韓・対中関係、近づくCOP21…。世界の中での日本の役割を改めて痛感しました。 pic.twitter.com/DrFPcPcbsg

水野正己さんがリツイート | 33 RT

世論で岸井さんを守りましょう!安倍配下の右翼に屈するとき、TBSは御用放送局の仲間入りです。:『NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報!「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服?
lite-ra.com/2015/11/post-1…

水野正己さんがリツイート | 17 RT

「(軽減税率をいうなら)増税をやめればいい。消費税では財政再建も社会保障の財源も生まれない」と小池副委員長。10%増税とセットの軽減税率は一部品目を8%に据え置くだけですから。→政府構想、この道しかない/小池副委員長がラジオ番組出演 jcp.or.jp/akahata/aik15/…

4 件 リツイートされました

夜になって渋沢議員に連絡のあった相談で、私もほんのちょっぴりお手伝い。私の知人でもあったので。まぁ、なんとかなるメドがついたと渋沢議員から、ついさっき電話が。今晩の共産党の無料法律相談会には5人の相談者が。なかなか難解な相談が3件ありました。

1 件 リツイートされました

@mizuno_masami なお、マイナンバーカードをつくるのは義務ではありません。つくるかどうかは、あくまでも国民の自由意思によって決めるものです。念のため。

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。