++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お弁当デー。

2011-02-25 18:53:09 | 徒然なるコト
いつもぱたぱたして、なかなか写真に撮れなかったのですが、ひさしぶりにアップします。

急遽、夜中に思い立って作ったきんぴらごぼうに、本だしとゴマ油を混ぜたオクラにブロッコリーとウィンナーを湯がいて、メインは鶏肉ときのこ類と豆もやしの胡麻味噌和え。
これにサラダはレタスとトマトとカニカマ添えて、ちくわに胡瓜を入れて、デザートはキウイフルーツ~。
と、ごま塩振ったごはんです。

こちらが夜中に作り始めたきんぴらごぼう。タジン鍋でできるレシピを見つけたのでいざ作ってみたのですが…。
まず、水洗いしたごぼうと人参をタジン鍋に入れレンジで5分。
その間に、醤油、みりん、砂糖、ゴマ油、水を混ぜ合わせた調味料を作っておいて、チンしたごぼうと人参は水気を切って、輪切りにした赤唐辛子と調味料を混ぜ合わせて、ラップをせずに更に3分。
…したんだけど、イマイチ味が薄いし、赤唐辛子の辛さがない。
ので、も少し赤唐辛子を足して、更に2分半レンジへ。
取り出して食べてみたら、やっと味がしっかりして、赤唐辛子の辛さが効いてきたかも?いり胡麻振って、それらしくなったかも??
作り置き惣菜で、お弁当をもっと短時間で作るのだ~!
きんぴらごぼうが幅効いてるので、珍しく冷食の入る隙間がありませんでしたが(笑)、普段はひとつかふたつ冷食に頼ってます。あと、卵焼きがいつもは入ります。
ちょっと今、ガスコンロが調子わるくてまだガス屋さんに来てもらえてないので、これらはすべてタジン鍋とレンジを駆使して作りました。
ガスコンロ直るまでお弁当休もうかと思ったんだけど、せっかく習慣づいて割りとはやく起きる(当社比)ようになったのだし…と、できる範囲で続けてます。
だけど、ああやっぱりガスコンロ無いと不便なので、はやめにガス屋さんに来てもらおう。
コメント   この記事についてブログを書く
« いろんな足跡。 | トップ | 弥生三月。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるコト」カテゴリの最新記事