ヨボセヨ日記


NO Julie, No life
おもしろおかしい毎日のことを綴ります。 

あれもこれも繋がってるんだよ~

2009-09-15 23:21:32 | 韓国

ジュリーファンの皆様
ミアネ
今日は韓国ネタです
なお今BGMはドームのジュリーです
DVDなんでときどき振り返って見てます
ジュリーも韓国ドラマも大好きなもんで

朝鮮の歴史ドラマ
これがなかなかどれもこれも面白いんですよ
日本の時代劇なんて見やしないのにね

前にNHKでやってた『チャングムの誓い』
覚えてますかあ?
このドラマの冒頭で
元妃ユン氏が毒殺される場面
これにチャングムの父が立会ったのが原因で
一家は逃亡生活を余儀なくされるんですよね

で、今 Lala TVでやってる『王と私』
このドラマがチャングムに繋がってるんですよ~
へええ でしょ 
えっ?もう知っとった?そりゃどぅも
ヨボっちはちょっと前に知ったもんで
ぼ~っと見てるだけではいけまへんね

『王と私』 中宮様ユン氏とその息子(第一王子) 


この中宮様はうずまく陰謀でおとしめられ
廃妃となり宮廷を追い出された後も
なお朝廷や姑である大妃などから疎まれ
ついに元ダンナである成宗王から処刑を言い渡され
結局、自ら毒を飲んで死んでしまうわけです
チャングムはここからスタートなわけですね

さあ それでこの王子
後の 朝鮮10代王 燕山君(ヨンサングン)
母を処刑されたことを恨み 
だんだんと暴君となっていくんですよ~
今はまだ賢い聞き分けのあるこのコがね~
で、後に即位したその暴君が
イ・ジュンギ主演の映画 『王の男』に出てくるあの王様
最近始まった『女人天下』の第一話で廃位された王様も
この同じ燕山君です
『女人天下』の今のおとなしい王様は
11代の中宗(チュンジョン)
燕山君の腹違いの弟になるらしいです

へえ~そうなんじゃ~
あっちこっち繋がってるんですね~
あのあたりのドラマいっぱいありますもんねえ

ちなみに朱蒙、風の国太王四神記、ソドンヨ
これよりもっと前の時代なんやね
日本では弥生時代~古墳時代
反対に 
ホ・ジュン、一枝梅、風の絵師などは
ずっと後の安土桃山~江戸時代の頃になるそうですよ

なるほどなるほど あ~なんとなく
頭の中がこれですっきりした次第です
韓ドラ見てないアナタにはさっぱり
わけわからん話ですみません



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史は苦手 (KEI1957)
2009-09-16 05:56:30
昔誰かが
何をどうしてそうなったから
それがどうしたんじゃあ~
と思う方なのですが
昔の衣装や部屋の中
見るのが好き
なので時代劇も好き
進んではみないけど
誰かが見てたら見る
韓流もテレビがついてて
始まったら見る
誰かにチャンネル変えられて
おしまい…
返信する
私も歴史は苦手! (maron)
2009-09-16 10:25:13
でも、ヨン様好きの、お友達の影響で
「太王四神記」は、観ましたがよ。
面白かったです。
ただ、ヨン様が手に怪我をして、見えるように、ぐるぐるテープを巻いていたり
映像は、ヤッパリ日本モノには有り得ない位、
雑だったりしますよねえ
BGMはドームじゅりーって、、
ヨボさんて、聖徳太子みたいだー
返信する
わが国はほったらかしですが (ヨボ)
2009-09-17 02:40:46
KEIさん
日本の歴史より韓国の出来事のほうが
詳しくなりつつあるくらい見てますよ
TV途中でおしまいっていうのが
なんかKEIさんらしく思えます

韓国の宮中もなかなかきらびやかで
髪飾りや衣装に目がいきます
宮中でのお役目でそれぞれが
制服のようなおそろいのチマチョゴリを着ているのも面白いです



maronさん
そうなんですよ
台本が出来るのがギリギリらしく
撮影の時間が足りないのか
えっ?と思うような映像もしばしば
ホームドラマにまるで18禁のように
ときどき靄がかかってたりも
映してはいけないブランドのマークやキャラクターが もやもやとぼやけてるので
我が目がおかしくなったのかと思ったことがあります

正徳太子!
いっぺんにいろいろやってるから?
あれしながら これもする
単なる ながら族なんですがね

あっ今日 気をつけていってらっしゃい!
返信する

コメントを投稿