かじむら充の「・・・。」

横浜市会議員のかじむら充が日々思うことをお伝えしていきます。

議案関連質問へ

2013年02月27日 | 地元

 昨日に引き続きです。18時を回るようですが、私は自民党川崎市連の新春の集いがあり、政令指定都市同士の市連のお付き合いで、私どもの横浜市連のパーテイにも着てくださいましたので、会長とともに伺ってまいります。前会長の田中代議士のお父上がお亡くなりになっておられるので、田中先生関係の方は出ておられないのかもしれません。


たった1票差ではあるが

2013年02月26日 | 地元

 参議院で補正予算が成立したことは大変大きいです。決められない政治からスピード感を持って政治に対処するということだと思います。しかし世界を見るとイタリアの混迷は後を引きそうな予感がします。4月にはイタリアに視察に行ってきますが、政情不安な感じがします。


昨日は写メールが送れない状態が

2013年02月25日 | 地元

 続きました。時々そうした状態になります。まだまだ開発途上といった感じです。神奈川県銃剣道大会の開会式です。礼儀正しく気合の入った開会式でした。半分ぐらいは自衛隊の方々です。少年少女も出ておりました。

 オレンジ杯ソフトボールの表彰式で女子の部の優勝チームの表彰です。都合3日間の試合でしたが、参加チームが69チームでしたから、グランドの確保やら、日程の調整やらで大変でした。試合当日だけは天気に恵まれ助かりました。


横浜市庁舎建設の是非を問う

2013年02月22日 | 地元

 特別委員会が、いよいよ最終段階に入って来ました。各党の態度表明がある予定です。思えば長い期間議論してまいりました。平成7年市会議員になって以来の懸案でありました。その間北仲の用地取得をし、現在の庁舎の免震工事を経て、あの3.11で、大きな被害をこうむりといったときを過ぎてきた課題です。


メモリアル ベンチを公園に

2013年02月21日 | 地元

 長年イギリスに仕事で行かれていた方が訪ねてくれました。銀行のお仕事で行かれていたそうですが、もうすぐ帰国という時にIRAの爆弾テロに合われ大けがをされたそうです。その後イギリスの病院で治療を受け、全快され日本に帰国することになったそうですが、イギリスの良さや人々の良さに何か記念になるものをと思ったそうです。そのときいつも奥さんと散歩するときに見かけた公園に記念誌を書かれたベンチをいくつも見かけたそうで、その設置のことを聞いてみたところ市民の寄付で設置されておりますと教えていただいたそうです。ぜひ自分もイギリスの記念にとベンチの寄付を申し出て、テロに合いながらも奇跡的に全快したことなどを書きしるした銅板を背もたれに設置してベンチを寄付されたそうです。7・8万かかったそうですが、本当に良いことをしたと思っていますといわれました。そこで、

ぜひ横浜市の公園にも、同じような施策を取り入れてはということでした。さっそくメモリアル ベンチの設置案として予算市会に提案をしてみます。


昨日の自民党横浜市連のパーテイは、

2013年02月19日 | 地元

 おかげさまで、大盛況にて開催できました。(公式は2,000人)まだまだ景気が戻りきっていない中、高い会費のパーテイにご参加いただき、御礼申し上げます。

 車も置きっぱなしでしたので、今日はあさから、陳情やら来客がありましたので、電車で市役所まで出かけ、最後に同県人の大先輩にお会いし、さあーお送りしましょうと車を出そうと思いましたら、今日は背広も着替え新たな気持ちで出てきていたので、車の鍵を昨日の背広に入れっぱなしで忘れており、結局タクシーで送ることになり疲れました。皆様もお気をつけてください。


昨日の自治会50周年の

2013年02月18日 | 地元

 記念植樹は、「いずみさくら」と呼んでいる泉区の名物桜の苗木を5本植樹いたしました地域の子供会の子供たちもたくさん見えておてづだいをしておりました。

   今日の朝たちは寒かったし、雨にも遭遇しました。今日から新しいバージョンのレポートを出していますが、結構はけておりました。