第一中学校

子どもたちの様子や学校の行事・イベントを紹介します。
※記事・写真の無断転載・無断利用は禁止です。

7/6 全小中学校が休校になりました

2018-07-05 17:48:23 | 全学年(2023/3月まで)

【7月6日(金)の全小中学校の休校について】

現在、箕面市に大雨警報が発令され、市内の複数の地域で避難準備や避難勧告が発令されているところです。
先日の地震で地盤が緩んでいる危険性があり、この後、5日(木)の夜間から6日(金)の昼にかけて、さらに大量の降雨が予想されていることから、児童生徒の登校の際にも危険が生じる可能性があります。
同様に地震で被害を受けている近隣他市町についても、休校としていることから、総合的に判断した結果、6日(金)については箕面市教育委員会として休校を決定いたしました。


土砂災害警戒情報

2018-07-05 15:23:08 | 全学年(2023/3月まで)
今日は箕面市に「土砂災害警戒情報」が発令されたので、箕面一中は休校となりました。これは一中の敷地内すべてが「土砂災害の危険区域」に指定されているからです。
現在も雨が降り続いていることから、明日も継続して「土砂災害警戒情報」が発令されている可能性があり、その場合の対応は以下のとおりです。

《災害時の対応》
箕面一中では、箕面市に「土砂災害警戒情報」が、箕面市または北大阪に「暴風警報」「大雨特別警報」「暴風特別警報」が発令された場合は、次のような対応となります。

(1)午前7時の時点で、箕面市に「土砂災害警戒情報」が、箕面市または北大阪に「暴風警報」「大雨特別警報」「暴風特別警報」のいずれかが発令されている時は、登校を見合わせて自宅で待機してください。

(2)午前7時以降、家を出るまでに箕面市に「土砂災害警戒情報」が、箕面市や北大阪に「暴風警報」「大雨特別警報」「暴風特別警報」のいずれかが発令された時も登校を見合わせてください。

(3)午前9時までに「土砂災害警戒情報」「暴風警報」「大雨特別警報」「暴風特別警報」が解除された時は、その時点で登校してください。

(4)午前9時の時点で「土砂災害警戒情報」「暴風警報」「大雨特別警報」「暴風特別警報」のいずれかが発令中であれば、休校とします。

なお、生徒が在校中に「土砂災害警戒情報」「暴風警報」「大雨特別警報」「暴風特別警報」が発令された場合は、天候や周辺地域の状況を見極めて下校時間を早めて下校させるか、ある程度落ち着くまで学校で待機させるか、必要に応じて市教育委員会事務局と連携・調整のうえ判断します。

http://www.city.minoh.lg.jp/jone/kinkyu.html