農家の日記

宮崎県の胡瓜農家のひとりごと

セミナー

2014-11-07 17:52:45 | 仕事

立冬の朝、9度台まで冷えました。
昨日と違って雲一つない青空の一日でした。

そんな仕事日和に

に行って来ました。
お目当ては近頃流行のCo2施用による増収技術。
I女史が講演してました。

I女史には悪いけどもっと技術の面と費用対効果を知りたかった。

今から情報交換という名目の飲み会に行って来ます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気だけ | トップ | 後座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご期待に添えず。。。 (I)
2014-11-09 00:29:49
セミナー、ご来場頂きありがとうございました!
ご期待に添えず、申し訳ありません。。。

CO2施用技術は良い技術ですが、なかなか技術として普及しない部分があります(CO2施用自体はよい技術であるはずなのに、その他の肥培管理や労力面が不足し、増収につながらない→CO2しても意味がないと結論づけられる)

今回のセミナーでは、かんちゃんさんのおっしゃるとおり、CO2を使いこなす周辺技術が大切なんですよという点を伝えることが主目的でしたが、具体的な技術の話ができず申し訳なかったです。

費用対効果は、どのような機械を導入するかによって違いますが、メジャーな機械なら、おおまかに言って10%の増収が確保できれば、1年で導入コストをペイでき、2年目からは増収分からランニングコストを差し引いた分がプラスになっていくと私は推測しています。

他にも色々と伝えたい話があるので、また電話します!
いやいや (かんちゃん)
2014-11-09 18:24:35
丁寧なコメント有難うございます。
おっしゃる通り良い技術だという事は認識してますし結果を出されている人も知っています。

初めての事はいろいろ勉強してからと思って参加しました。
今年は頭上灌水設備を入れたのでさらに勉強して2~3年後かな?

また電話?いつの事やら?

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事