m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

主治医

2014年05月27日 | 健康


きのう「主治医が見つかる診療所」というテレビ番組を見ました。芸能人の方々が人間ドックを受けて見つかった身体の異常について、実際の食生活の様子を交えながら原因と対策を考えるというものでした。

ある芸人さんは血液中のコレステロールや中性脂肪などの数値が異常に高く、私のような素人目にも、この人はこのままでは危ないと思いました。
お酒の量が半端ではなく、後輩芸人たちとの飲み会ではカロリーの高い物ばかり食べられていました。そして、ヘビースモーカー。

だらしないのではなく、テレビや劇場での仕事は絶えず緊張を強いられてストレスが溜り、飲んだり食べたり、タバコでしか発散の仕様がないんだろうと推察されます。
若い頃の自分を振り返って、思い当たることが多々あります。
また現役時代、「オレの血液は脂でドロドロだ」と自虐的に話していた他部署の先輩が、突然死されたという経験もあります。

医師の診立てでは、その芸人の方は40代半ばとお若いこともあって幸い血管に異常はなく、薬の服用で数値を下げていけば問題がないということでした。

たまたまですが昨日、そのテレビより前に掛かりつけのクリニックへ、月に一度のチェックと薬をもらいに行っていたのですが、ここ最近ずっと血液の数値が良好なので、医師の判断で、40代から服用している中性脂肪とコレステロールを下げる薬の投薬を中止しようということになりました。
先生は、「薬を止めるなんてことは滅多にないことです」とおっしゃっていました。

テレビ番組の内容と自分のことを重ね合わせてみて、血液の数値が安定した原因は次の三つだと思います。
①6年前に退職してからストレスが無くなった
②退職と同時にタバコをやめた
③野菜と魚介類をたくさん食べるようになった(肉など脂っ濃いものが欲しく無くなった)

酒量は全く変わっていませんが・・・。

しかし、タバコをやめてから6年もかかっています。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ツインズ誕生 | トップ | 横浜往復 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (キララ)
2014-05-27 21:52:06
とうとう4人のお孫さんのおじいちゃんになられたのですね。
本当におめでとうございます。
すべてが順調にいっているm-family 家。
うらやましいです。
うちの娘、本部勤務になって やたら飲み会、食事会が増えています。
まったく困ったものです。

「主治医が見つかる診療所」
私も見ましたよ。
大腸ポリープが気になったので…。
マイ・ポリープは3.5センチでした。
スゴイでしょ!(笑)←でも良性!
私の場合、ストレスと乳製品の食べ過ぎ(パン?)だと思います。
あれからヤクルト400を家族全員で飲んでいます。

でもコレストロールもちょっと高めなんです。
このところ夫婦でかかった病院代もバカになりませんでした。
ありがとうございます。 (m-family)
2014-05-28 11:20:09
可愛い孫たちに恵まれて幸せです。産んでくれた嫁たちに感謝しています。

お嬢さまは今は仕事に一所懸命な時期なんでしょうね。放課後のお付き合いも大事なこと。
でも、神経を使うしハードなお仕事だと思いますので、お若いとはいえ健康には気を付けて頂きたいです。

やはり乳酸菌は良いですね。
妻はグラノーラを知って朝にヨーグルトを出すようにしてくれています。それに夜はキムチとか納豆。お酒のアテにもなりますし。
おなかの調子がとても良いです。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事