m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

テスト前週間。

2011-05-19 21:52:44 | 手作り

中間テスト、一週間前です。

中3だからか、性格なのかやってもやった気になれなくて不安を訴える長男と、
中1だからか、性格なのかやってるような足りないような、でも余裕こいてる娘が対照的で

面白いです。(笑)


そんな長男が「年号が覚えられない」らしいので

「語呂で覚えたら~794なんとかナントカ京~とか。」(オイッ)とテキトーなアドバイスしたら

「それくらいはわかる!」とな。(笑)

明治とか大正とかその辺から。という要望があったので
ネット検索したら無料の語呂合わせのがあった!


ふんふん。

ちょっと字が小さいですが昔ながらのシンプルな語呂合わせで良さそう♪
(塾に行ってないのでこう言うの持ってなかったんです。)

娘も追々使うでしょうし、画用紙に貼ってまたマステで補強し、リングにとめました。

テストの役にたちますように☆

さあ!
子ども達と一緒に私も頑張るぞ。



今日はなぜか食欲があまり無いrain。
大好きなカボチャの種をあげてもプイっ。

ブロッコリーを少し…。

糞はいつもと変わらないようなんだけど…
どうしたかな?
様子見です…

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カ…カナブンじゃ… | TOP | 大好きな花 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも中間テストだよ (まっち)
2011-05-21 15:13:49
来週から中間テストが一人おります。中学の時はわかっちゃいるけどできない(気持ちだけ受験生)の息子も高校生になってから、少し勉強するようになりました。
それに比べて、中学生娘は、来年クラスわけが成績順になるというのに、自分の成績は下降線をたどっているのに、だらーんです。親がガミガミ言えば言うほど、しなくなるので親は我慢です。
返信する
まっちさんへ♪ (まみいご)
2011-05-22 13:15:11
ほ~っ
娘さんの学校は来年クラス分けが成績順になるんですか?? 
進学を意識したクラス分けをするんですね・・
す・・すごい・・・ 
今 娘はお友達から「御勉強会」のお誘いがあって出かけました。(笑)
どこでやるの~?って聞いたら
近所のちょっと大きいショッピング施設の中に
コミュニティーホールのようなところがあって
いろんな講習など開催されてるんですが
そこのロビーの机と椅子ががあるところ・・・
だそうで・・・。 
女の子3人なのでお勉強と、ウインドーショッピングどっちの時間が長いかな・・・?と
多少の不安を持ちつつ見送りました・・・
返信する

post a comment