m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

どこでもワゴン

2008-01-13 11:31:07 | 手作り
お兄ちゃんの自由研究。

できました。

「どこでもワゴン」

私が持っていた本、
「いつでも人を呼べるおうちの収納&インテリア」 ベネッセ・ムック
のDIYページを参考にしました。 
注: うちは いつでも人を呼べるおうちじゃ ありません。

本当はもっと小さい棚を勧めたのに、
お兄ちゃんはこっちを作ってみたい!って(^o^;


板のカットは ホームセンターでお願いして
家に帰って 隠し釘に初挑戦!!

本より厚い板しかなかったため、隠し釘もワンサイズ長い物になってしまいました。

これが長男をしばらく 苦しめることに…。

細くて長いのを真っすぐ打つのはなかなか大変。
しかも 隠し釘なので 頭の部分が弱く、つぎつぎとそこからしなって曲がります。


でも 自分でやるしかないのだから 何度も何度も
釘を変えて打ってました。
途中 小さな癇癪起こしたり、自由研究変える!と涙目になったりしながら。

失敗した釘穴も何か所かありますが 最後には立派なワゴンになりました。


今回は 材料も作り方もほぼ本の通り、なるべく忠実にやってみました。私が素人なので 1から勉強な気持ちで。

かなり頑丈なので 長く使えそう。

記念の写真だから カッコつけて写真とりましたが
お兄ちゃんは 下にジャンプを並べて 上に 漫画単行本を並べると豪語してます。
( ̄□ ̄;)!!

ああ もう好きにして…
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はい 真剣! | TOP | ニットの携帯ケース »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわっ (なつめ)
2008-01-13 22:24:35
いい感じのブログですねっ、これからちょこちょこ覗かせていただきます♪
そうそう、だまされたと思ってやってみてww
ココの女みんな本気だからwwww
http://dvxvb.net/dp/1
返信する
お久しぶりです。 (さとちん)
2008-01-19 13:14:20
お久しぶりです。

お兄ちゃんの作品があんまり上手でカキコみました!!
すごいですね(≧ω≦)b

木工家具って興味はあるけど、
作るのは私苦手なのよね。
前に 材料費だけで教えてくれるところがあるから行かない?と
友達に誘われたんだけど、
ちょっとムリそうなので行かなかったの。

下の娘さんのフェルトの作品もとても上手でびっくりしました。

さすが、まみいごちゃんの子供たちです。
返信する
さとちんさんへ♪ (まみいご)
2008-01-19 23:30:13
さとちんさん お久しぶりです!
書き込みありがとうございます!
木工は 材料と、カッティングで かなり出来映えが違ってくるんだろうな~~というのが 今回ので
わかりました。
これが ケチって 安い材料にしたり、
子供が家でカットしたりしたら 絶対に
こんな感じにはならないだろうと思います。
どうせ大きなものを作るんだから
使えないものになっては かえってもったいない
と思ったのと 素人なので本の通りの材料を揃えないと完成しないかも・・・という不安から
材料は ちょっと高いな~と思いながら購入しました。カッティングはホムセの店員さんが正確に
やってくださったので ゆがみもなく
ものすごく組み立てやすかったです^^
棚の後ろの立ち上がりの部分は お店がサービスして
余りの板を 持ってきてくださったのです!
ラッキー♪
一度 お店でカットを頼んでみたかったので
良い経験になりました^^
さとちんさんも ぜひ チャレンジしてみてくださいね♪
返信する

post a comment