m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

進路

2013-06-22 18:27:17 | 出来事
さあ、3者懇談の時期がやって参りました。
小、中、高。


今回はその他に保護者懇談や大学の学部説明会がいくつも…
娘のオープンハイスクールや息子のオープンキャンパス…
息子のは私が全部でる必要はないのでしょうが
何せ私も初めての大学受験ですから…
息子と共に手探りで…

今年は娘のことだけ考えてたらいいかなぁと思ってたのに…

その娘も進路決めに完全に迷走中で…
急に今までと全く違う方向に興味が出て
一から調べ直し…話し合い…

はぁ~どうなることやら~(笑)

写真は高校の保護者会で配られた資料…
毎日 最低3時間はかかる課題が出てるんだそうです。
毎日よ(笑)

週末はさらにドン!!です。

どうりで…
「終わんない~(ToT)わかんない~(;_;)進まないー」と
嘆いてる訳です。
普通にやって3時間かかるなら息子なら1.5倍の時間がかかるのは当たり前…
部活やって家に帰ってからならそりゃ終わんないさ。

私はバドミントンばっかりやって…平日勉強した記憶がないのは気のせいかな~(笑)
うん、きっと忘れてるだけ…そう思いたい(笑)

そんなんで上二人ので今、いっぱいいっぱいで
娘と話し合ってる時、
末っ子が
「テストでこんなすごい(悪い)点数とっちゃった~(;_;)」

と持ってきても
「あ~次頑張ればいいさ~(´∀`)」と
それについて考える余裕もなく…
怒られることなくスルーされてるラッキーな末っ子だったのでした(笑)

(あとでゆっくり見たら確かにヤバい点数だ(笑))


(^皿^)
ま、いっか。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるうるな眼差し。 | TOP | 使ってみた。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぃ~! (ひろP)
2013-06-22 20:55:56
お兄ちゃんて高2…だよね?
オープンキャンパス行くの?それが普通なんだね、きっと。
やっぱりこっちはのんびりなんだな…はっ!我が家がのんびりなのかっ!
うちの高校も毎日3時間は家庭学習してください!って言われてる。週末はそれなりに大盛りみたい。
だから最初から「部活はできません!」と言われました(-_-;)。
私は「勉強が部活だと思ってやりなさい」と言うしかないわ。
本人も、体育系の部活が結果を出さないといけないように、僕たちもテストで結果を出さないといけないんだ…とつぶやいてました。

なんだか今の高校生って大変。
自分は…合唱部で歌ばっかり歌ってたよ(笑)。
返信する
ひろPさんへ♪ (まみいご)
2013-06-24 18:09:02
そうです。そうです。
高2です。
私ものんびり考えていて、中3の妹が先。って
思ってたのに 学校の方から次から次と説明会のお手紙が来て・・・
「え?え?」って思ってたら
今度はオープンキャンパスの一覧表が来て
これはネットで自分で6月末から申し込むこと~~!!
となってて・・・
それが平日の授業のある日の日中から受付スタートで
すぐにいっぱいになってしまうと言われ・・・。
普段携帯でネットをしない(しかもスマホじゃない)息子は申し込みが間に合うか今から心配してます。
地域柄なんでしょうか?
とにかく私が自分で行動してるわけじゃなく 
学校から(生徒全員に)どんどんきて焦っているしだいです・・・

入学時に学校側から部活はできません・・・といわれるということは相当、卒業時に有名大学など合格者として名前を連ねて欲しいと期待されているんですね!!
なかなかのプレッシャーですが 求められて入学した証拠ですよね!!
きっとのんびりしていてもそのうち学校側からたくさんアプローチありますよ~~~!!
大変ですが頑張りましょうね♪
頑張るのは子供たちなんですが・・・(笑)
返信する

post a comment