m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

盆灯籠

2007-08-14 00:22:44 | お出かけ

これ、普通のコンビニ前です。

北海道なら 冬にこんな台に 雪掻きスコップ立てて
売られてますよね(^-^)
広島のお盆に初めて訪れた十数年前、
この盆灯籠がお墓のまわりにたーくさん立てられている風景に驚きました。


そこの土地 土地で いろいろいろなお盆の習慣があるって 面白いなぁ。 って 思います。

今時期 コンビニやスーパー、小さな商店にも 必ず沢山 店の前に陳列されて盆灯籠です。
ちなみに 白が初盆用、カラフルなのが 一般用らしいです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝姿シリーズ | TOP | ほ~ら でっかいぞ~ »
最新の画像もっと見る

post a comment