父の日記 昭和17年

昭和17年の日記 
ようやく召集解除 神武屯を発ち東京へ向う

昭和17年7月3日

2005-07-03 | 昭和 (父の日記 昭和17年) 
3日 (金) 晴れ 暑し

十時馬公出港、ボーコ島とはなかなか広いものだ。二時
頃になってやっと此の群島を出外れた。
群島を外れた所で此のハアブル丸は運転の過失か何
かで暗礁へ乗りあげてしまふ。ダラシのない船だ。船団から
取り残されてしまふ。而し、まだ群島が近いのでいくらか
気も楽だ。約二時間かゝって離州できる。どうも此の
船は始めから気分が悪い船だった。船底は穴があいて
水が浸み込んで来た。応急の処置で船団に全速力
で追及する。夜十二時頃船団に追付く。
今日は下痢をしてしまひ、腹が痛い。 

人気blogランキング 元祖blogランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあぶる丸 (あびる)
2005-07-04 00:20:26
はあぶる丸

http://www.takedive.net/sbs/Senbotsu6FILE/60haaburu.html



検索してみたら画像がありました。
Unknown (管理人)
2005-07-04 14:30:06
情報をありがとうございます

早速見ました



19年に沈没とありました

17年のこの航海でも暗礁へ乗り上げて

船底に穴があいたと書いてあり

頼りないものだと思っていましたが

其の后も2年間兵の輸送をしていたことになります