練習日誌

練習日誌です。

12月24日 クリスマス・イヴ 練習 関

2011年12月24日 22時22分22秒 | Weblog
今日はクリスマス・イヴです。
でもぶっちゃけクリスマス・イヴは今上天皇とイエス・キリストの誕生日の間の日というだけなのではないかと思う今日この頃です。
そして日本人は正月に神社に初詣に行って、寺社で法事をやってもらい、クリスマスにはイエス・キリストの誕生を祝う。
日本人はいったい何を信じているのか?それとも自分に都合がいいものならばなんでも取り入れるのでしょうか?
まあ、いいや。私にとっては今年最後の部誌なのですよ。
今年も一年色々ありました。
三月の合宿が終わって次の練習の日に震災があって春の予選会がなくなり、三月いっぱいは本格的な練習ができなくなり等々…
そろそろ本題に入ります。

メニュー:アップ→マシンシート→バント練→外野打撃/内野守備→逆→補強練→トレーニング→小池さんの講義

マシンシートについて
最近マシンシートはずっと変化球でやっていてそろそろ慣れてきたと思います。
でもどんなボールが来るか分かっているはずなのにヒット性の当たりが少ないと思うし同じような凡退を繰り返している人が多いと思う。
それは実際の試合だと何を狙うって決めていてその思い描いたとおりのボールが来て打ったら凡退っていうことだからさすがに直していかなければいけないと思う。
守備でも内野外野共にミスが目立ったと思うからどうすればミスしづらいかを各々考えましょう。

バント練について
1,2塁は1番バントがしにくい場面だけどそれは相手は決められたくないということだからしっかり決められると試合の流れを引き寄せることができると思うので頑張りましょう。
1,2塁のバントはサードに捕らせるバントか勢いを殺したバントのどちらかをすることになると思う。
人によってどちらの方がやり易いかは違うと思うので打撃の時に練習したりしてしっかり決められるようにしましょう。
守備の方は決められたくないから少し無理気味でもサードを狙っていって良いと思う。
同じようなファールを繰り返している人がいたのでカーブやスライダーの時転がった球はどのように転がっていくのかを覚えて転がす方向を少しずらすなど対応をしましょう。

外野打撃について
漫然と打つのではなく打球方向を意識するなど自分なりに何かを意識してやりましょう。

外野守備について
今日はアメリカンノックをやりました。
このノックで重要なことをまとめると
・できるだけ低い体勢で走ること
・最初から走り出していていつもよりスピードがついているのでできるだけ足を止めないこと
・ノーバウンドで捕るのかバウンドしてから捕るのかをはっきりさせること
・ギリギリの打球に対しては直線的に落下点に行ってもいいがそれ以外の打球は回り込むようにして打球を捕りに行くこと
・高1,高2はできるだけ後ろから入れる打球は後ろから入ること
・自分の左側の打球で余裕がある時は捕りやすい、握り替えしやすい位置で捕ること
こんなもんかな。あと各自課題などがあると思うのでそれを意識しましょう。
小川さんとか高1は今まで自分がやっていなかったことを思い切ってやってみていいじゃないかと思う。
この冬でもう一回り二回り成長して欲しいかなと思います。

最後に
最近怪我が多いのでできるだけ危なくない場所でミーティングをやるとかプレーが止まっている時でも少し足を動かしたり伸ばしたりして怪我が起こりにくいようにしましょう。
以上です。次は大久保。

最新の画像もっと見る