練習日誌

練習日誌です。

試験前最終日 大久保

2012年02月28日 20時53分50秒 | Weblog
明後日から3月だというのにすごく寒いですね。
合宿のときに暖かいことを願います。

それでは試験前のラストの練習について。
総合練でしたが、自分は打席に入る前の準備不足があったので大会までに時間はないですが、試合の時にやることをイメージしないとまずいなと思いました。他の人も試験中にも大会まで近づいていることを忘れないでください。
あと、守備範囲を広げるためにもっとギリギリの打球もチャレンジするべきです。
総合練については以上です。

次に冬の練習について振り返りたいと思います。
外野手はアメリカンノックを中心に守備範囲を課題にして、ある程度の成果は出た。また、スローとアメリカンを交互にやったおかげで外野手が投げられる距離は伸びた。
しかし、とくに伸びるライナーは先輩に比べてまだまだなのと、他にも個々に課題がある。自分は捕球もスローも正確性が低いし、小川はまだ前の判断が鈍いのではないでしょうか。
中三は上手くなっているところもたくさんあって、それは自信を持ってもいいと思います。例えば守備範囲やゴロの捕り方はだいぶいいので、課題を少しずつクリアしていきましょう。
具体的にいうと、松田はグラブが出たまま走っていて、森江は体勢が高く、森田はゴロを正面で捕れていなくて、森本は若干腕が伸びたまま走っている。まずはここを直せばかなりレベルが上がります。

次に試験期間中について。
あまり時間はないかもしれないですが事前に誰かを誘って朝とか休み時間に練習するといいと思います。もう大会まで20日を切ったのでそのことを忘れないでください。
試験明けたらフォームが崩れましたとか体が重いだとか言う人が出ないようにしましょう。
あと、自分もですがケガを直したり予防したりして万全の状態で合宿に臨みましょう。
あと、合宿ではたくさんノックを受けると思いますが、ただ本数を消費するんじゃなくて、常に課題を意識した上で各個人が守備のレベルを上げましょう。当然だとは思いますが。
大会で外野に助けられたと言われるようになりましょう。

最後に。生活リズムは乱さないようにしましょう。
以上です。