まさみさま

乙女チックに生きたいあたし
昌美のDIARY

投票率

2015-05-18 18:49:56 | いろいろ
注目されてた大阪都構想
投票率、高かったって。

大阪都構想住民投票
2,104,076 有権者数
投票率 66.83%

705,585 反対
694,844 賛成
5,640 無効
(1,406,084 投票者数)
697,992 投票していない

パーセンテージでいうと
33.53% 反対
33.02% 賛成
0.27% 無効
(66.83% 投票率)
33.17% 投票していない

選挙ってとにかく税金が沢山使われるんだってよ…。しょっちゅうやってる感じだった解散総選挙とか、民意に問う!とかいっても関心薄いんだろう現代人、投票率低いから。投票率低いと組織票が有利っていうらしいけど。関心うすいのは日本がまだ平和だということでもあるかもしれないけどね。

余談だけども
衆議院議員総選挙では
1958年に76.99%が最高投票率。

でなんと
直近の選挙の2014年の52.66%が最低投票率だそうだ。
びっくりした?
あたしはびっくりした。

投票権があるのが当たり前のようになっているけど、制限選挙→男子普通選挙→完全普通選挙と過去の流れを調べてみると、当たり前じゃないんだよね

いま当たり前って思ってる色々なことだって、当たり前なんかじゃないんだよね

もっと目をむけてよ
もっと関心もってよ
もうちょっと考えてよ

ちょっとでもいいからさ

って、
一石を投じていたようにもあたしは思えた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。