まさみさま

乙女チックに生きたいあたし
昌美のDIARY

ふたつめ

2011-12-08 10:56:07 | だんなさま
だんなさま 出演の

劇団山の手事情社公演
「道成寺」
2011/12/7〜11

会場 アサヒ・アートスクエア(浅草)

「道成寺」

「道成寺」といえば
歌舞伎「京鹿子娘道成寺」や
能の「道成寺」、舞踊など
幅広くおこなわれている。
日本の文化!
ゲイジュツ!
ゲイジュツ!
*****

あたしは
山の手事情社で1番好きな芝居です。

初めて山の手事情社の芝居をみたのも「道成寺」でした。

構成のセンスがなんとも言えなくて
いい感じに流れていて素晴らしい。
今回は再構成もされているそうなので
初めて観る様な感じかと思うと
個人的にも楽しみにしています。

すでに観たお友達からは
「スタイリッシュでカッコいい舞台」
とメールがきました!
石子もカッコ良かったってー(←ココ!1番重要なトコ)
あっはっは!やったーい!

もともと物語の起源はひとつなので
むかしから色々な解釈や角度から
造り手が創作してきた「道成寺」。

「それら」をさらに「ギュ」っと構成した
山の手事情社の「道成寺」の世界観を
ただ楽しんで観てきたいと思います。

うふふー。土曜日に観る予定なのぉ~

初めてみた時おもったのは
場面やストーリーがいりみだれていて
ま、構成芝居だし
そうっちゃそうなんだけど
「道成寺」の話の筋は
(男に逃げられた女が追いかけて蛇に変身して鐘ごと男を焼き殺す)
くらいのコトで知ってたから
なんとなくわかったような気になってたけど
たぶん わかってなかったなー。
とにかく 深く考えずただ楽しんで観た!
あっはっは!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。