徒然映画日記。

食わず嫌いは卒業し何でも観よう。思い切りネタバレありの「観た帳」です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイズ ワイド シャット

2010年11月28日 | ★★
アイズ ワイド シャット
おすすめ度
原題:EYES WIDE SHUT
製作:1999年 アメリカ イギリス
製作:スタンリー・キューブリック
監督:スタンリー・キューブリック
脚本:スタンリー・キューブリック フレデリック・ラファエル
出演:トム・クルーズ ニコール・キッドマン シドニー・ポラック トッド・フィールド
キャッチコピー:見てはいけない愛。

大好きなキューブリックの遺作『アイズワイドシャット』です。
製作発表があったときから「うはぁ・・・観ることないなこれ・・・」と思いずーーーっと放置していた作品。
何となく気が向いたので鑑賞決定★


舞台はクリスマスムード一色に包まれたニューヨーク。結婚して9年目のウィリアム(トム・クルーズ)とアリス(ニコール・キッドマン)は7歳になる娘ヘレナと3人で暮らしています。ある夜、夫妻はウィリアムの患者であるヴィクター(シドニー・ポラック)のパーティに招かれます。パーティが盛大に盛り上がる中、ウィリアムは、ヴィクターから呼び出しを受け連れて行かれた部屋を訪れると、マンディというへロイン中毒になった女性が。危険な状態ではあったものの何とか処置を施すウィリアム。一方アリスはハンガリー人を名乗る中年紳士の誘惑を受けながらダンスを踊っていましたが、夫婦は無事合流し帰宅します。

その夜、寝室でマリファナを興じてラリったアリスがウィリアムに思いがけない告白をはじめます。昨年の夏に、家族で出かけたヴァカンス先のホテルで、視線が合った海軍士官に浮気心を抱いだという。妻を信用していたウィリアムはこの告白に衝撃を受けますが、ちょうどそのとき電話が鳴り、急死した患者の家族から呼び出しが・・・。

仕事を終えたウィリアムは、妻が他の男に抱かれている妄想が頭から離れないまま深夜の街をさまよいます。

街角で客待ちをしていた娼婦ドミノ(ヴィネッサ・ショー)に声をかけられ、アパートへ行きますが、アリスの電話で情事には到らずその場を去ります。
それでも、どうしても自宅に帰る気になれない彼は、ヴィクターのパーティで再会した大学の同級生でピアニストをしているナイチンゲール(トッド・フィールド)が演奏している店を訪ねます。そこで彼から深夜2時から秘密の乱交パーティ会場で仕事をすると知らされ興味津々!貸衣装屋をたたき起こし黒装束に仮面をつけ、郊外の館に乗り込みますが・・・。




何やら怪しい乱パー。



戸惑いながら会場をさまようウィリアム。



モグリだとばればれなウィリアムは連行され、大勢の人々に囲まれてしまいます。あーあ・・・。



入場のパスワードを聞かれ"fidelio"と答えるも、屋敷のパスワードを聞かれしどろもどろ。
仮面を外させられ、裸になれと強制されますが・・・。



助け舟を出してくれた女性のお陰で何とか釈放され自由の身に。


翌日、彼がナイチンゲールを訪ねると、既にホテルをチェックアウトして姿を消していました。
さらに不審な尾行者に付きまとわれるわ
ふと手にした新聞には元ミスコンの女王がドラッグの過剰摂取で急死した記事を目にするわで
ウィリアムはプチパニック★



病院へ行き、死体を確認してみると、予感的中!
事件の女性は昨晩自分を助けたその人だったのです。




その後、今度はヴィクターに呼び出されたウィリアムは、思いがけず彼から事件の真相を聞かされることに・・・。
館の女はパーティで彼が診たマンディだと知り愕然とします。
ヴィクターもマンディもあのパーティの会員だったんですね。



疲れ果てて帰宅し、寝室へ行くと眠るアリスの隣に彼が館で使った失くしたはずの仮面が!
彼はたまらず、妻にに全てを告白します。


あ~あ・・・もう・・・。



翌日娘のヘレナのプレゼントの買い物に出たふたり。
アリスは夫婦の絆をもう一度確かめあおうと決意します。

女は強い!そして男は・・・・(笑)



むはぁ・・・。
なんとも後味の悪いハッピーエンド。
でもま、
心理サスペンス要素もあり思いのほかちゃんと観れたな。(←失礼)

映像はまぁ、なんともキューブリック。
特にあのパーティの件なんかは。

でもなぁ・・・ふむぅ・・・
ナンだろう、この感じ・・・。
どうしてキューブリックはこれを撮りたいと思ったのかな。
・・・わからん・・・。

結婚でもしているとこの感覚は共感できるの?
謎は深まるばかりです。

謎といえば。
あの仮面なんで寝室にあったのかな?
何?あの秘密結社な一味からの「こんなことだって楽々にできちゃうんだぜ?」っていう脅し?
お金でもつかまされて貸衣装屋のオヤジが怖いお兄さんたちにあげちゃったのかな?

そうそう。
貸衣装屋。
あのビッチ臭満載のムスメちゃんも気になるところです。



確実に親父から商売道具にされてるよね・・・(笑)


でも個人的にぶっちぎりで気になるのは・・・



君だよ!ピアニストのニック君。





あのヴィクター氏が言ったとおり
故郷で奥さんとよろしくやっているのかどうか・・・
心配です★
消されてなきゃいんだけど(笑)
くわばら、くわばら。



コメント