徒然映画日記。

食わず嫌いは卒業し何でも観よう。思い切りネタバレありの「観た帳」です。

クレイマー、クレイマー

2007年03月01日 | ★★★★★


クレイマー、クレイマー
おすすめ度
原題:Kramer vs. Kramer
制作:1979年 アメリカ
制作:スタンリー・R・ジャッフェ
監督・脚本:ロバート・ベントン
原作:アヴェリー・コーマン
出演:ダスティン・ホフマン メリル・ストリープ ジャスティン・ヘンリー ジェーン・アレクサンダー

親子ものドラマの鉄板でしょう、コレは!クレイマー、クレイマーです。

仕事第一主義の男テッドは、大きなプロジェクトを任された記念すべき日の夜、妻から別れを告げられます。次の日から、息子ビリーと父子ふたりの生活がはじまります。最初はすぐに戻ってくると高をくくっていたテッドですが妻は戻ることはなく、その生活は1年以上続くのです。そんなある日、妻が現れ「息子を引き取りたい」と申し出ます。そして、ビリーを巡り裁判がはじまり運命の通告を受けます。

名優ダスティン・ホフマンの代表作のひとつです。いいですよね。いいお話です。この作品は誰が観ても楽しめる作品だと思います。フレンチトーストの名シーンもアイスクリームのシーンも大好きです。ビリー君の青空のお部屋も印象的で子供の頃、あんな部屋欲しいなあと思ったものです。

この作品は、テレビの再放送なども含めると相当何度も観ています。はじめてみたときは、子供目線だったので「なんか悲しい話だな」とブルーになった覚えがあります。でも今観るとまた感覚がちがいます。昔、あんなに勝手だな!!と感じていた奥さんのジョアンナの気持ちも分かる気がするし、テッドの気持ちもわかる。きっと子供をもつとまた全然違った感覚で観れるだろうなと思います。なので私はこの作品を、今後何度もちがった感覚で楽しめると思います。

クレイマー、クレイマー@映画生活



にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ