麺's こてつ@非売品

「中華そばの一冨士」二代目こてつのつたない日々の記録

回覧板

2005年12月11日 00時41分55秒 | つたない日記
この広い日本を統治する為、国は行政圏を細かく分けて
ここなら「東海地方」とか「三重県」とか郡部とか
どんどん細かく分けていき、
そして地区の最小単位に「町内会」というのがあります。

いわゆる御近所さんのお付き合いの範囲になるのですが
県・町村の連絡網の最小単位と言ってよいでしょう。

あらゆる広報物が回覧板を通し
各家庭を周っていきます。


さて、今朝早く1本の電話があったんです。

「こてっちゃん!厄年の挨拶状回ってきたで!!」

先日書いた様に、僕来年は42の厄年。
厄年全体の世話役をさせて頂く事になったのですが
(42歳が世話役をする決まりでして
 僕しかココに残ってないので自動的に選抜されただけです)
42歳以外の厄年の方々の氏名と人数を把握し
名簿作ったり、予算作ったりしないといけないので
回覧板でその旨を回す依頼を区にしてきたのです。

一見、何も問題なさそうなこの出来事。
しかし、重大なミスが隠されてるのです。

問題はその挨拶文。
以下、ある程度そのまま掲載しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                     平成18年1月5日

佐原区町内会長様

  平成18年度厄年行事42歳有志         代 表  こてつ
                        

平成18年厄年名簿作成にかかる回覧について(お願い)


   新春を迎え、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、平成18年佐原区厄年行事につきまして、慣例により42
   歳厄年有志で進めております。
つきましては大変ご面倒をおかけしますが、厄年名簿作成のため   
   別紙、「平成18年佐原地区厄年行事参加申込書」を貴町内会で回   
   覧していただき、1月20日までに、下記まで届けていただきます   
   ようお願い申し上げます。

        記

◎宮前町 こてつ   連絡先 8●-2▲■○ 一冨士
                  

    本年の厄年行事は、2月14日(火曜日)です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、モロ新春仕様ですΣ( ̄□ ̄;)

ちゃんと、来年初回覧と伝えたのに何でもう回ってるのかな?
そもそも、回覧物に目通してるのかな?

佐原区の皆様、一足早く新年のご挨拶させて頂きました(^o^)/~~~
この件に付きましては、街角で会っても話題にしないでください。

しかし、あれだけの人数の役員がいて
誰も気付かなかったとは、見事です。

結構、時間と手間がかかるだけに
今日一日不愉快に過ごしました。

超ローカルネタ&感情的な日記で申し訳ございませんでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (同区民)
2005-12-11 08:28:29
いつもこてつさんの日記楽しく拝見してます。あまり話したこと無いですけど親近感を勝手に覚えてます。

回覧板見ましたよ。

こんな所でも狙ってきたのかと思っちゃいましたw

厄年行事大変でしょうが頑張ってください。
はい、はじめまして^^ (こてつ)
2005-12-11 21:30:12
同区民さん



狙っていくなら「残暑お見舞い申し上げます」

程度のジャブは打てたと思います。



2月14日には、お寺で餅まきもありますので

ご近所お誘いあわせの上お出掛け下さい^^
近頃は (かわうお)
2005-12-11 23:33:19
61万株1円のミスも、誰も気付かず通ってしまうんですから

このぐらいのミスでは、驚きもしません(笑)

いや、それにしても、この事自体が厄年の兆しを感じますなぁ。(苦笑)

いや、それより私が昨日、

厳寒の湖面で坊主を喰らったのも、厄年のせいでしょうか。
それもそうです^^ (こてつ)
2005-12-12 14:41:14
かわうおさん



その発注した営業マンはどうなっちゃうんでしょうね?

僕も営業時代銘柄間違いや、

売りと買いの間違いは結構やっちゃいましたが

笑って済ませる範囲内でした。

(いや、笑ってるのは僕だけで支店長は頭から火噴いてました)



早くも、道端でこの件を口にしてきた人6名。

この展開が嫌だったんです^^;

42 (玉助)
2005-12-14 22:18:48
そういえばそうか・・って事は今は41歳。

若く見えるわ~。こりゃコンパニオンも放っておかないよね^^
実は・・・ (こてつ)
2005-12-15 10:44:18
玉助さん



実はまだ39歳です。

12月生まれですので、やや若いのです。

来年の12月で41歳、数えで42歳の厄です。



コンパニオンですか?

フッフッフッ。完璧な攻撃が出来ました^^