本日のコーヒー

今日聞いた音楽と飲んだコーヒー

試行錯誤の日々。。その1

2010-04-04 09:30:26 | オーディオ

かなり散文で書いてますのでお許しください。昨年末に長い間お借りしていた電源ケーブルを返却しました。もともとTACTに入れていた2本の電源ケーブルだったので、このケーブルを変えることによる変化は大きく、今年に入ってからまったくシステムが鳴らなくなりました。ということで未だに試行錯誤中ですが、この3ヶ月の間にやったことを高田純次ぐらい"いい加減に"書いていきます。

-BlackMamba ベリリウム
これを2本購入しました。ウチはTACT 2150Xのバイアンプでこの2本をそれぞれに。ということでBlackMambaですが、スタジオユースということで、押し出しが強くストレートな音調に聴こえました。ただTACTに入れる場合だと繊細さとか艶っぽさがでないんですよね。細かいニュアンスだとかボーカルの音像のリアル感がどうしても出ず断念。。壁コンとタップ間は使ってみて良い感じを受けたのですが自分の好みの音にはなりませんでした。あとこのベリリウムプラグですが、R1の音質を低域にかすかに感じました。無メッキらしい高域の伸びがありながら荒さが少なく、低域には力強さがあり、これはこれでかなり使えるプラグですね。この後、自作で重宝してます。

-アムトランス 金メッキOFC線
この線材はかなりたくさん購入し色々なところで試しました。
1.自作USBケーブル
2.自作安定化電源の内部配線
3.安定化電源用のDCケーブル
4.真空管ヘッドフォンアンプの内部配線
5.iPodのドックケーブル
ただ線材の音色としては艶がありやわらかい方向で、レンジは上がすこし丸まっており低域の腰が少し弱めのように感じました。真空管と合わせるとすごくいい感じ。ただデジタル系で高解像度を狙うタイプではないのかな。ということで4で採用しました。

そして続く。。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 建物探訪 afutura O崎邸 | トップ | 試行錯誤の日々。。その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と! (そねさん)
2010-04-05 00:16:00
こんばんは。連投ですかっ!
時節柄、アムトランスさんの金メッキOFC単線の記述を興味深く拝見しました。

当初の予定では、今日は、出川式電源を12Vの回路をもう一つHDD用に作って12Vをオーディオインターフェース用と合せて2系統とし、タカチの綺麗なケースに入れる予定だったのです。が、KOJOのクリーン電源からAC入力したところ盛大にビリビリ音を発したため、KOJOのACをPCに繋いだところ…
これが好いんですワ~(^^; これまで、ATX電源はDCコンバートのノイズを出すのでクリーン電源から入力してもあまり意味はなさそう、それに200VAのクリーン電源ではチョット少ないし…ということで実験していませんでした。ところが、安定化電源への給電がああいうことになったので凹みついでにKOJOのクリーン電源をPCに繋いでみると…これが瓢箪から狛でした~(^^;

で、出川式電源のケース入れを放り出し、クリーン電源からPCへの電ケーを6本、聴き比べしてました。新規作成が3本あろので、エージング含め時間がかかりそうです。でも、なんでACのクリーン電源がPCにも効くのでしょ~か、不思議です。

という訳で、電源のケーシングを延期したところにこの度の日記で、当に現用のアムトランスさんの内部配線線材を再検討してみようかと。

ナチュラルで、低域がシッカリしていて、高域が濃く伸びる。そんな線材はありませんでしょうか~(^^;

「その2」以降にも興味津々です。

投げすぎて肩壊しそうです (本日のコーヒー)
2010-04-05 13:24:33
KOJOのクリーン電源からPCのATX電源に電源ケーブルをつないだら良くなったということですかぁ。ウチもATX電源にはトランスかましてますよ。ATX電源から出るノイズの影響を減らしたかったので。

高域が濃く伸びるですが。。私もそんなケーブル欲しいです。。
Unknown (tocky)
2010-04-05 21:59:00
お、一挙に2本、やりますね(笑
O崎さんとはまた有名人なところにいらしたようですね。今度お話お聞かせください。

。。。と、Dual Mambaですか。
こちらこそ、Dual Anacondaかましたら面白そうな予感(爆
Unknown (本日のコーヒー)
2010-04-06 22:29:48
Dual Anacondaですか。どうなるんだろう。。割りとAnacondaって低域がでるんですよね。この辺が凄いところかも。今はTX-2000XNと壁コンの間に入れてます。そっからTACTに2本つなげてます。

最近、なかなか飲む機会ないですね。また遊びに行かせてください。遊びという飲みですが。。

オーディオ」カテゴリの最新記事